「今日はどこで遊ぼうか協議中。そこ飼い主のクッションなんですが…」の文章とともに投稿された1枚の写真が大きな話題になっています。9羽のインコとともに暮らす、投稿者のおぎゃん(@tomimomen、以下おぎゃん)さんに話を聞きました。
写真には、正方形のクッションの上で驚くほどキレイな等間隔で、円を囲む5羽のインコが。相手の話を熱心に聞いているかのようにたたずむ姿は、まるで会議をしているようです。
愛らしいインコ会議の様子に癒される人が続出、リツイート欄は大いににぎわいました。
「会議してますね。可愛いですね😍」
「えええええ こんな光景あるー?!😳😳😳」
「「らインコうかんしない?」と聞こえてきそうです…」
「やーん♥️*。・+(人*´∀`)+・。*ほんとに作戦会議してるみたい(笑)」
「なんかの集会?笑笑」
「その会議、癒やされます!」
「うちの会社の会議もこんな感じだったら楽しいのに😂」
「ソーシャルディスタンス ちゃんと守ってますね。☺️」
「めちゃめちゃ可愛い集会ですね!!😂♥️♥️♥️♥️」
「可愛いしかない」
「なにこの夢のような光景は!」
「人間の会議よりしっかり議題が通ってそう」
投稿主のおぎゃんさんは、小さい頃からインコが大好きだそうで、現在はこちらの5羽含め合計9羽のインコたちとともに暮らしています。2020年2月生まれのコザクラインコのトミを筆頭に、もめん、パン、くるみを迎え入れます。2021年4月には、トミともめんの間に、テル、モカ、ミトンの3羽が誕生。さらに2021年にボタンインコのカンとエリートを迎え入れ、総勢9羽の大所帯に。
――撮影時の状況は?
「朝と夕方に1時間ずつ放鳥します。この写真は、朝の放鳥時にそれぞれ好きなことをした後に、一瞬仲良く集まったところです。お互いに鳴き合って、おしゃべりをしている感じでした。ですが、鳥たちはじっとしていないので、この会議はすぐに終了しました(笑)。
その後は、入れ替わり立ち替わりクッションや遊具スペースを行き来したり、鳥専用のおやつを食べたりと、それぞれ放鳥を楽しんでました」
――9羽のインコのうち、会議に参加している5羽について教えてください。
「左から時計回りに、1歳にして3児の母である「もめん」、気は強いが可愛い女の子の「くるみ」、もめんの子どもで我が家のアイドル的存在の「モカ」、同じくもめんの子どもでビビリな男の子の「ミトン」、誰にでも優しい優等生「パン」です」
――この5羽は普段から仲が良いのでしょうか?
「いつも2羽ずつのペアでいることが多いですが、今回の5羽はなんとペアじゃないもの同士(仲があまり良くないもの同士)の珍しいメンバーです」
――このような形で集まることはよくありますか?
「何羽か集まることはよくありますが、このような陣形は偶然です。綺麗な五角形でビックリしました!このクッションは普段飼い主がくつろぐときに使っていますが、時々インコたちに占領されることがあります」
――奇跡的な瞬間をよく捉えられましたね。撮影のコツを教えてください。
「使用しているカメラは、一眼レフのニコンD5100です。いつでも撮れるよう必ず手元にカメラを準備しておきます。たくさんの数を撮れば1枚ぐらいは今回のような奇跡の写真が撮れることがあります」
――そんな奇跡的な写真に12万以上のいいねがつきました。
「正直、なんてことない写真なのに、たくさんの方に関心を持っていただいたんだなとビックリしています。リツイートでは「アニメのワンシーンみたい」など思ってもみないリツイートが多かったです。また、海外の方からも多くリツイートをいただき、世界中発想は同じなんだなと感じました」
――インコたちとの暮らしの魅力は?
「コザクラインコとボタンインコは基本的にラブバードと言われていて、ペアと認めた相手(人間も含む)にはとことん愛情を注ぎます。インコが家にいるだけで毎日楽しい生活が送れます。ボタンインコはコザクラインコより少し小柄で繊細な性格なような気がします。目の周りが白く愛嬌のある顔がとても可愛らしいです。また、それぞれ性格が異なり、愛情を注げば倍以上の愛情を返してくれます。毎日癒されています」
おぎゃんさんは、ほかにもインコたちの奇跡的な瞬間を見事にとらえた写真をTwitterで頻繁に投稿しています。インコたちのおしゃべりが聞こえてきそうな愛らしい写真に今後も注目です。またInstagramでは、インコだけではなく、ミニクーパー、バドミントンなどの趣味についての投稿を楽しめます。
■おぎゃんさんTwitter https://twitter.com/tomimomen
■おぎゃんさんInstagram https://www.instagram.com/shingo.r56.1219/