すだれに飾り?→正体は「7羽のインコ」 ネット驚き「激カワです」「これは欲しい」

金井 かおる 金井 かおる

 兵庫県在住のTwitterユーザー「おぎゃん」さん(@tomimomen)の投稿した1枚の写真が注目を集めています。オシャレな「すだれ」と思いきや、美しい飾りの正体はなんと7羽のインコ。等間隔の“立ち位置”にも魅了されます。

 写真を見たユーザーからは「激カワです」「これは可愛い」「インコ付きすだれ欲しい」「こんなすだれあったら買いたい」「本物だった」「ステキ過ぎます」など、驚きや絶賛の声が上がっています。

 投稿主のおぎゃんさんも「7羽が1カ所にそろうことがないので驚きました」という通り、激レアな瞬間といえそうです。撮影したおぎゃんさんに話を聞きました。

7羽の中には今年生まれた子どもたちも

 すだれにとまるインコはコザクラインコ。トミ(2020年2月14日生、1歳オス)、もめん(2020年7月25日生、1歳メス)、パン(2020年10月15日生、10カ月メス)、くるみ(2020年10月2日生、1カ月性別不明)。トミともめんの子どもたちのテル(2021年4月19日生、4カ月性別不明)、モカ(2021年4月20日生、4カ月性別不明)、ミトン(2021年4月21日生、4カ月性別不明)の総勢7羽です。

 ーーこのとまり方は初めてですか?

 「いつもこのすだれに何羽かはとまりますが7羽全員とまることは少ないです。1羽とても臆病な子がいるので」

 ーー見つけた瞬間、すぐに撮影を?

 「きれいな配列だったのですごく絵になると思いました。カメラはいつも手元に置いていつでも撮影できるようにしてます。この時もこれだ!と思って咄嗟に撮影しました。カメラを向けるとすぐにカメラに向かって飛んでくるんですが、すだれに夢中だったため何枚か撮った1枚がこの写真です」

なんと、並び方にも性格が出ていた!

 ーー並び方に性格は出るんでしょうか?

 「上下関係がはっきり出てます。上にいてるインコほど普段から力や気が強く、下にいてるインコは大人しい性格です」

 ーーすだれはお気に入りの場所?

 「すだれが好きというか、壁にかけてるものが大好きで、エアコンやカーテンなどにとまってることが多いです」

 ーーこのあとの展開は?

 「飼い主のまわりをウロウロしたり、水浴びしたり。アスレチックゾーンでもよく遊んでます」

すだれのその後はーー

 7羽のお気に入りの遊びは「次から次へと飼い主の頭の上に乗っては、かじれるものがないか探したり、破壊できるものがないか探索したりすること」。今回のすだれもすでにインコたちがかじり形が変形。壊れるのは時間の問題だといいます。

 「かじったすだれは巣作りのため、鳥の習性で背中に刺します」

 写真を見せてもらうと、たしかにインコたちは自分の背中にすだれの破片をいくつも忍ばせていました。

「『これでもか』というほどの愛情表現を感じる」

 ーーインコの飼育歴は?

 「2013年に1羽コザクラインコを飼い、2020年に虹の空を渡ってからやはり寂しかったので4羽飼うことになり、そのうちの2羽がペアになって3羽のひなが2021年に生まれました」

 ーーインコとの暮らしの最大の魅力は?

 「ラブバードと言われるだけあってとても人懐っこいインコで愛情表現をこれでもかというぐらい感じます。今ではインコのいない生活は考えられないほど生活の一部となってます」

 今回のツイートは14日午前8時に投稿。みるみる拡散し、半日で約6千のいいねがつきました(15日午後1時現在、8千いいね)。

 「正直、いいねが6千件以上は初めてだったので驚きです。SNSの拡散のすごさを目の当たりにしました」(おぎゃんさん)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース