「なぜこんな目に…」池ポチャの犬さん、足を洗われ「絵に描いたようなションボリ顔」に悶絶「ベリーキュート♡」

太田 浩子 太田 浩子

「落ちたあと洗われているところです」と1枚の写真をツイッターに投稿した「ぽこ🐾ぽぽちの飼い主(@poko_ill)」さん。写真には、公園で後ろ足を洗われる犬のポメラニアンの姿が。洗われながらもうこれ以上ないほどのションボリ顔をしているのは、5歳の女の子ぽぽちゃん(通称:ぽぽち)です。

「『なんでポメチャンがこんな目に……』って表情が最高です!!」
「その顔!(笑)吹いちゃいましたよ(爆笑)」
「ベリーキュート♡♡♡♡♡」
「はあぁぁぁぁぁ··········て顔しててかわい」
「顔がシワッとなってるの可愛い」

 ぽぽちゃんの凹みっぷりに、ぽぽちゃんには悪いと思いつつも、笑ってしまう可愛らしさだとたくさんのコメントが集まっています。

 飼い主のぽこさんは、ぽぽちゃんが足を洗うことになった経緯を漫画「ふわふわポメのぽぽち 誰も予想しなかった結末」に描いています。

 家族で公園を訪れたときのことでした。ふわふわの毛から足先だけがのぞくぽぽちゃんは、ぬいぐるみみたいで可愛いとすれ違う人たちをざわつかせます。そんななか「さわってもいいですか?」と声をかけてきた女性が。甘えん坊で人が大好きなぽぽちゃんは、大喜びで女性のお膝に乗って甘えます。たっぷり可愛がってもらって、すっかり機嫌が良くなったぽぽちゃん。「公園楽しいね〜!」とルンルンでお散歩を続けていると、飛石のある池に到着しました。

 先に池を渡ったお兄ちゃんに視線が集まっていたそのとき、うしろで「ポチャ」という音が! 振り返るとぽぽちゃんが、なぜか池に落ちているじゃありませんか。飼い主さんにすぐに引き上げてもらったぽぽちゃんでしたが、さっきまでの元気はどこへやら…トボトボと歩く姿がが描かれました。

 嬉しいマックスからの池ポチャという悲しみ倍増の展開に、「(漫画と写真が)完全に脳内で一致しました」「絵に描いたようにションボリしてて愛」「漫画の通りのお顔してる( ´艸`)」と、写真のぽぽちゃんの表情に納得するコメントが寄せられています。ぽこさんにお話を聞きました。

──ぽぽちゃん、どうして池に落ちちゃったのでしょう?

 子どもたちに気を取られている一瞬の間の出来事でした。誰もぽぽちが落ちた瞬間を見ていなかったので、一体何がぽぽちの身に起こったのか、全ては謎のままです。息子の後に続いて、軽やかに飛石を渡っていくつもりだったのではないかと思います。

──あらら。ぽぽちゃんは、池に落ちてからずっとションボリだったのですか?

 足洗いまでずっとどんよりでした。洗って、車の中でブラッシングをして、「終わったよ、頑張ったね」と褒めてあげた瞬間に、テンションがブチ上がり元気になりました。

──褒めたらテンションブチ上げ(笑)、かわいいです。ぽぽちゃんとの生活で気に入っていることはどんなことですか?

 いつでももふもふに触れることと、いつでも飼い主の味方でいてくれることです。

──濡れていないぽぽちゃんは、本当にもふもふですね。ぽぽちゃんの漫画を描くようになったのはなぜ?

 ぽぽちの日常をTwitterで紹介していく中で、写真や動画だけでは伝わらないぽぽちの可愛さや面白さをお伝えしたくて「漫画」という方法になりました。

■「ぽぽちブログ」 https://popochiblog.com

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース