tl_bnr_land

「うわぁ」帰宅したら小さな子猫が? お迎え3日目、初めて肩に乗った姿に「信頼されてる」「下僕決定ですね」「人なれしすぎ」

梨木 香奈 梨木 香奈

「我が家に猫が来て3日目。おっさん初めて肩に乗られる」

そんなユーモアと愛情あふれるコメントが添えられた1枚の写真が、Threadsで話題を呼んでいます。写っているのは、投稿した飼い主のパパ、ユーヤンさん(@monmayu8)の肩の上にちょこんと乗った「みりん」ちゃん(生後4カ月・女の子)。

パパの首元にしっかりとお尻をついて座り、前足を肩に乗せてバランスをとりながら前方をじっと見つめるその姿は、もうずっと前からこうして過ごしているかのように、しっくりとなじんでいます。

一方、当のパパの方がそわそわしている様子。このほほ笑ましい光景に8300件超のいいねが集まり、コメント欄には

「相当、信頼されてますにゃん」
「人なれしすぎてて素晴らしい」
「風の谷のナウシカのテトごっこ」
「3日目でこんなに懐いてるなんて」
「下僕決定ですね。良きお猫様ライフを」
「もう猫のいない生活はできなくなりましたね」

など、ほっこりする声が多数寄せられました。

聞いてはいたけれど…突然現れた子猫にびっくり

みりんちゃんが飼い主さん家族の一員になったのは、8月21日のことでした。

「1年前に家を購入したのですが、その3カ月前くらいから妻から『猫をお迎えしたい』とは言われていたんです。妻は大の猫好き。実家には常に何匹か猫が暮らしています。私は『いいよ』とは伝えていました」と語るパパ。

お迎えするなら保護猫を、と話していたご夫婦。「妻は保護猫の譲渡サイトなどで、ご縁を探していたようです。ただ、その後どうなっているのかは知りませんでした」とのこと。

そんなある日、仕事から帰宅したパパに衝撃の瞬間が訪れます。

「テーブルに荷物を置いた瞬間、何かが足元を通ったので『うわぁ!』と思わず、声をあげてしまいました。驚きましたが、みりんが来てくれてうれしいですね。『ようこそ、我が家へ』といった気持ちです」と、にぎやかなお出迎えの思い出を振り返ってくれました。

「帰宅する楽しみが増えた」お迎えから1カ月の今

今、みりんちゃんが一番懐いているのは息子さんなのだとか。

「基本的には、みりんのペースで過ごしていますね。ソファでゲームなどをしている息子や娘の足元にきたと思うと寝始めたり、ボールを投げて遊んだり…。朝6時ごろ、足を引っかかれて起こされることもあります」と、のびのびと家族の一員として過ごしている様子です。

一方、みりんちゃんを迎えてからは安全に過ごしてもらうために、これまで以上に家の中を片付け、整えるようになったといいます。また、パパ自身にも素敵な変化があったそうで――。

「家に帰ると、まず、みりんを抱っこします。帰る楽しみが増えましたね」と笑顔を見せます。

また、みりんちゃんは小さいながらとても物分かりがよく、「いいことダメなことを、きちんと理解しているように思います」とパパ。ソファで爪を研いだあと「ダメだよ」と言って爪研ぎの場所へ連れていくと、それ以降ソファで爪を研ぐことはなくなったのだそう。

「自分がしたいことを、鳴き声で伝えようとしているように思います。声色が違うので、おおよそ理解できるようになってきました」

みりんちゃんが来て1カ月。家の音や匂い、人の動きにもだいぶ慣れてきた様子で、無防備にぐっすり眠るその姿からは穏やかな日々が伝わってきます。これからも優しいご家族に見守られながら、すくすくと成長していくことでしょう。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース