コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」のキッチンカーが誕生しました。車体全面に同店ではおなじみのレンガ柄がデザインされており、どこから見ても「走るコメダ珈琲店」です。
同社公式Twitterアカウント(@KomedaOfficial)が「コメダのお店がモチーフのかわいいキッチンカー。とてもレアなので、見かけたらラッキー いつかあなたの街にも」と紹介すると、ユーザーからは「かわいい」「うちの近くにも来てほしい!」「買いに行きたい」などの声が上がりました。
4月9、10日に東京・品川で開催された「しながわ運河まつり」でデビューしたばかり。当日はコメダブレンドやアイスコ―ヒーといったコメダ定番のコーヒーのほか、コッペパンや山食パン、特製あんこなどを販売。
同チェーンを展開する株式会社コメダ(本社、愛知県名古屋市)の広報担当者によると、評判は上々だったようで「コメダキッチンカーが来ることで盛り上がったと喜んでいただいております。『コメダだ!行ったことある!』とお子様が喜ばれるお顔も見られました」。
キッチンカーは「人と地域と社会をつなぐ架け橋になれば」と導入したそうで、今後の活動予定は「地域の催しや食育活動、災害時の支援などを予定しております」。
SNS上には「どこに行けば会える?」という声もあります。今後出店するイベントは決まっているのでしょうか。「具体的な日程についてはお答えでるものはございませんが、愛知を中心に全国的で活動していきます」(同社担当者)。
現在は1台のみですが、担当者も「増えるといいなあと思っています」と期待を寄せます。