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有名人の不倫…スポンサー企業や商品への影響は? 「気にならない」が約7割「あくまで本人たちの問題」「有名人は作品勝負」

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有名人の不倫のニュースが出ると、SNSやネット上では不倫をした有名人を非難する声が度々挙がります。また、出演している番組を降板したり、CMが打ち切りになったりすることもよくあります。しかし実際に、不倫した有名人が出ている番組のスポンサー企業や商品に対してもネガティブな印象を持つという方はどのくらいいるのでしょうか。

「好きな有名人がいる」と回答した全国の男女600人(30代以下・40代・50代・60代以上/男女各75人)を対象に聞いたところ、好きな有名人が不倫していた場合、その人が出ている番組を「観たくない」と約4割の人が回答した一方で、その有名人が出ている番組のスポンサー企業や商品に対しては、約7割がネガティブな印象を持つことなく「気にならない」と回答したそうです。

日本トレンドリサーチが2022年3月に実施した調査です。

「好きな有名人がもしも不倫していた場合、その人が出ている番組のスポンサー企業に対して、不快感や不信感などネガティブな印象を持ちますか」と聞いたところ、「持つ」(28.2%)、「気にならない」(71.8%)となりました。また、「好きでも嫌いでもない有名人」の場合では、「持つ」(24.5%)、「気にならない」(75.5%)となりました。それぞれの回答には、以下のような理由が寄せられたといいます。

▽番組のスポンサーに「ネガティブな印象を持つ」理由(好きな有名人だった場合)
・それまで好印象だったものが、一気に下がるのは言うまでもないことだしその人がかかわっていたものすべてのことに対し印象が悪くなる(60代男性)
・他にタレントはいるのに、敢えて使う意味が分からないので(60代女性)
・見る目がない、レベルの低い会社だと思ってしまうから(50代女性)
・その企業は不倫とかも容認しちゃうのかなぁと思うから(90代女性)
・不倫するような倫理観のない人物であったことに失望するし、そういった人物をプロモーションに使い続ける企業は価値観が合わないと感じるから(20代女性)

▽「気にならない」理由(好きな有名人だった場合)
・その人の演技や歌が好きだから。不倫は良く無い事ではあるが、自分がされた訳でも無いし、本人たちの問題であると思うから(50代女性)
・不倫した当人が悪くても、その他のスポンサーとかは悪くないかなと。その不倫を応援、サポートしてるとかであれば別だけど(20代女性)
・推しが不倫してたとして、個人的にもやもやは残るかもしれないけど、報道されて事実が世間に晒されたり、本人の家族仲が悪くなることで社会的制裁を受けて、しっかり謝罪してくれたらそれ以上詰めてもあとは本人が余計に傷付くだけになってしまうから、あまり深追いしたくはない(40代女性)
・不倫は個人の問題で何の影響もない外野が口をはさむことじゃないです。有名人は作品勝負です。作品が素晴らしいならその人の人格は関係ない(40代男性)
・あくまでも本人達間の問題であって、企業には関係ない。むしろ企業側が迷惑を被るため可哀想だと思う(20代男性)

▽番組のスポンサーについて「ネガティブな印象を持つ」理由(好きでも嫌いでもない有名人だった場合
・自分がサポートしていたかは問題ではない。人として許せない(20代男性)
・何とも思ってなかった人に対して、そんな人間だったのだと幻滅するマイナスな感情がわくから(50代女性)
・好きでも嫌いでもないので、その人やその人採用した企業に収入が入らないようにCMとかは見ないようにする(10代女性)
・興味がない人に対しては不倫のイメージがチラつくので嫌いになってしまいます(40代女性)

▽「気にならない」理由(好きでも嫌いでもない有名人だった場合)
・好きな有名人でも嫌いな有名人でも一緒で、夫婦間の問題だと思うので(30代女性)
・CM内のキャラクターを見ているので、本人は気にならない(50代女性)
・テレビの情報を得るために見るので、出ている人が不倫していることは重要じゃない(30代女性)
・どうでもいい芸能人のスポンサーは余計気にならないから(10代女性)
・とにかく芸能人の行動とCM企業を結びつけて考えるのはゲスな考え方で賛同できない(50代男性)

   ◇   ◇

また、「好きな有名人がもしも不倫していた場合、その有名人がイメージキャラクターをしている商品・サービスの利用を避けますか」と聞いたところ、「一切避ける」(7.3%)、「できる限り避ける」(22.0%)、「気にならない」(70.7%)という結果になりました。また、「好きでも嫌いでもない有名人」の場合では、「一切避ける」(8.3%)、「できる限り避ける」(19.8%)、「気にならない」(71.8%)となりました。

なお、「好きな有名人がもしも不倫していた場合、その人が出ている番組を観たくないと思いますか」と聞いたところ、「観たくないと思う」(38.2%)、「気にならない」(61.8%)という結果になりました。また、「好きでも嫌いでもない有名人」の場合では、「観たくないと思う」(31.0%)、「気にならない」(69.0%)となりました。

最後に、「好きな有名人がもしも不倫していた場合、その有名人についての苦情をメディアに対して伝えたりネット上に投稿したりしますか」と聞いたところ、「投稿する」(4.0%)、「投稿しない」(96.0%)という結果になりました。また、「好きでも嫌いでもない有名人」の場合では、「投稿する」(2.7%)、「投稿しない」(97.3%)という結果だったそうです。

   ◇   ◇

調査を行った同社は、「不倫が悪いことには間違いありません。しかし、不倫をした人とされた人の当事者間で問題が解決したあとも、第三者が一方的に非難したり再起できないほどに貶めたりすることも、良いこととは言えないのではないでしょうか」と説明。「少しでも嫌な気持ちになる人がいるのであれば配慮する必要があります。その一方で、ほとんどの人が気にしていないようですし、引き続き応援し続けたいファンもいるようです。そうした中での芸能活動の自粛や中止、スポンサーの降板などは、果たしてどのくらい必要なことなのでしょうか」と述べています。

【出典】
▽【有名人の不倫】スポンサー企業や商品への影響は? 7割以上が「気にならない」
https://trend-research.jp/13642/

▽株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp

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