大型連休で車を運転するときに気になるのが、車の渋滞。時間が限られている場合など、出来ることならなるべく渋滞は避けたいですよね。車の運転をする男女600人を対象に、「車の渋滞」について調査を実施したところ、30代以下の約3割の人が、渋滞に巻き込まれても「イライラしない」と回答しました。また、約4割の人が渋滞回避のための「工夫をしている」と回答したそうです。
2022年3月に日本トレンドリサーチがグーネット中古車と共同で実施した調査です。
はじめに、「車の運転時に渋滞に巻き込まれると、イライラしてしまいますか」と聞いたところ、「はい」と回答した年代がもっとも多かったのは、「60代以下」(76.7%)でした。次いで「50代」(74.7%)、「40代」(73.3%)、「30代以下」(66.0%)と続き、年代が下がるほど渋滞でイライラする割合が減少していることがわかりました。それぞれについてのコメントは以下の通りです。
【イライラする理由】
▽止まって動いて…を繰り返す渋滞は疲れる。景色が変わらないのもつまらない(40代女性)
▽基本的に渋滞する時間帯は運転しないので、不意の渋滞はイライラする(40代男性)
▽観光地に車で旅行に行った際に、車の渋滞があると時間通り着くかどうか心配ですごく焦るからイライラする!(40代男性)
▽停車中はずっとブレーキペダルを踏みっぱなしでないといけないので、右足がとても疲れるし、他に何もすることがないので、手持ち無沙汰だから、ついイライラしてしまう(50代男性)
▽渋滞だとアクセルとブレーキを繰り返すだけで疲れる。トイレなどが困る。高速だと身動き取れずで最悪(50代男性)
▽遠くの前が見えて車が少しでも進んでいたら我慢できますが、前の様子も解らず見える範囲の車が全く動きを見せない場合、先頭は何やっとんねん動かんかいとイライラしてきます(60代男性)
▽目的地への移動時間などを予想して出発しているので、渋滞にはまってその予定が狂う事が嫌だから(60代男性)
▽予定通りにつけない。渋滞を予測できなかった自分の情報量不足にイライラする(60代女性)
【イライラしない理由】
▽あらかじめ渋滞してるか情報でわかるしイライラして事故を起こしたくないから(30代男性)
▽イライラしたところで渋滞が解消したり変化するわけではないからイラつくだけ時間の無駄だと思うから(30代女性)
▽まぁ、いずれ進むでしょうって気長に待てるから。その間考え事したり、同乗者と会話したり色々できることはある(20代男性)
▽大抵運転する時は旅行の時などなので、少なからずワクワクしているし、人と乗っているのでその間ゲームなどをして過ごすことが多いため(20代女性)
▽自分の運転は下手なので、スピードを出させられるより、渋滞に巻き込まれた方がマシ(40代女性)
▽イライラしても仕方がなく、イライラして運転すると事故する可能性も高くなる為(40代男性)
続いて、「1人で運転している時に渋滞に巻き込まれた場合の車内で工夫していることはありますか」と聞いたところ、35.2%の人が「ある」と回答しました。工夫についての具体的なコメントは以下の通りです。
【1人で渋滞に巻き込まれた時の過ごし方】
▽好きな音楽をかけてリラックス。もしくは大声で歌って気を紛らす(30代女性)
▽好きな曲をひたすら流しておく。夜で暗い場合はカラオケさながらに歌う(30代女性)
▽ガムを噛んだりラジオを聴いたりして気を紛らす(30代男性)
▽外の風景を楽しむ。普段通り過ぎるだけで見なかった景色があると思うので(30代女性)
▽前の車のナンバーなどを見て数字遊びをする(30代男性)
▽めったに効かない音楽とお菓子を常備しておく(40代女性)
▽タバコを吸って落ち着かせたり、音楽を少し大きめにして目を覚まさせている(40代女性)
▽トイレが近いので水分を取らないようにしている(60代男性)
さらに、「複数人で乗車している時に渋滞に巻き込まれた場合の車内で工夫していることはありますか」と聞いたところ、31.2%の人が「ある」と回答しました。工夫についての具体的なコメントは以下の通りです。
【複数人で乗車時に渋滞に巻き込まれた時の過ごし方】
▽運転手が退屈しないよう、もしくは苦痛を和らげるようにおしゃべりをかする、もしくは飲食を挟む(30代女性)
▽口頭でできるゲームなどして過ごしている。運転していない人がウミガメのスープの問題を出したり、なにが出るかな?のような話題提供などをしたり(20代女性)
▽めったに聴かない音楽とお菓子でテンションを上げる。古今東西などで昔ながらの遊びを楽しむ(40代女性)
▽なるべく運転手が負担にならないように世間話などをする(40代男性)
▽渋滞を回避できるようなルートを話し合ったり、話し相手になってもらったりする(40代男性)
▽運転に集中しないとダメなので、横でしゃべっててもらう(60代女性)
最後に、「渋滞回避のために何か工夫していることはありますか」と聞いたところ、43.7%の人が「ある」と回答しました。渋滞回避についての具体的なコメントは以下の通りです。
【渋滞回避のために工夫していること】
▽渋滞情報の確認。ナビなど。時間帯によって動きの速い道がある場合は予めそちらを通る。どの道も動かなそうな時は好きな経由を選択してます(30代女性)
▽通勤ラッシュなど混む時間帯はみんなが使ってて混む道路は使わない(30代女性)
▽ラジオを聞きながら聞きながら渋滞がないか確認する(20代女性)
▽なるべく渋滞が予想されるところには行かない。行った先で遭遇したら迂回を検討する(40代男性)
▽他県に行くときは朝5時起きで高速道路に乗る。帰りも夕方は避けて夜の九時くらいに出るようにする(40代女性)
▽渋滞する時間帯を避けたり、渋滞しやすい大通りを避けるようにしている(40代男性)
▽高速は渋滞情報を見てからのる。下道は迂回してはしる(50代男性)
▽迂回ルートの事前確認、時間をずらすなど(60代男性)
◇ ◇
調査を行った同社は、「渋滞の理由が分からなかったり、急いだりしている時は特にイライラしてしまう方が多いようです。イライラしながら運転すると事故が起こりやすくなってしまう場合もあります。渋滞時の工夫なども参考に、なるべく平常心で過ごしたいですね」と述べています。
【出典】
▽30代以下の34%は渋滞に巻き込まれてもイライラしない!? 車の渋滞について男女600人に調査!
https://trend-research.jp/13493/
▽グーネット中古車
https://www.goo-net.com/