「ずれてるよ 昔ネクタイ 今マスク」入社式がテーマの川柳、コロナ禍を反映した秀作が続々

まいどなニュース まいどなニュース

タメニーアートワークス株式会社(代表取締役社長:福井秀幸)が運営する企業イベントプロデュース「イベモン」は、「入社式」をテーマにした第1回「入社式川柳」を公募。応募総数1630の作品のなかから、一般の部グランプリ・準グランプリ、学生の部グランプリ・準グランプリを発表しました。

新型コロナウイルスの影響により、テレワークを導入する企業が増加するなど、働き方が大きく変化した2年間。入社式もオンラインやハイブリッド型で開催されるように。今回の「入社式川柳」ではそんな現代を表した秀作がそろいました。

コロナ禍を反映した作品が続々

▽一般の部・グランプリ:ずれてるよ 昔ネクタイ 今マスク (エミテンさん)
初めてのネクタイがずれることは多々ありましたが、マスクの着用が一般的となった現代ではマスクがずれている方が目立つことも。マスク時代を反映した作品にグランプリが贈られました。

▽一般の部・準グランプリ:初スーツ 母に伝えた 「ありがとう」 (佐藤和子さん)
親子のいい関係性を感じられる心温まる作品です。新社会人となる初日は、今まで育ててくれた親へ感謝を伝える良いタイミングです。

▽学生部門・グランプリ:意思表明 熱く語るが マイクオフ (けんちゃんさん)
ZoomやGoogle Meetなどオンライン会議ツールでやってしまいがちなのがミュート(マイク)機能のオンオフミスです。熱い思いを存分に伝えるためにも、使用ツールの操作方法と表示される氏名は事前に確認しておきましょう。

▽学生部門・準グランプリ:入社式 親元からの 卒業式 (あまみさん)
新たな生活の始まりとなる入社式の日ですが、それと同時に終わりとなる日でもあります。社会の一員として自立して生きていくという、決意が表れた作品となりました。

   ◇   ◇

第1回目の「入社式川柳」は、特にコロナなどの時事ネタを中心に、オンライン化や親子の絆に関する作品が多く寄せられました。明後日4月1日は、多くの企業で入社式が開催される予定です。新社会人の学生の方、その親御さん、おめでとうございます。新社会人のみなさんは忘れ物のないよう、気を付けて入社式に行ってきてくださいね。

   ◇   ◇

▽タメニーアートワークス株式会社運営の企業イベントプロデュース「イベモン」
URL:https://evemon.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース