自動車には車検・メンテナンス費用に加えて税金などの維持費がかかりますが、みなさんは維持費についてどのように考えているのでしょうか。そこで、全国の4343人を対象として「自動車税に関する意識調査」を実施したところ、8割以上の人が「自動車税を負担に感じている」と回答しました。また、4割近くの人が「維持費が負担だったから車を手放した」と回答したそうです。
株式会社エイチームのグループ会社である「株式会社エイチームライフデザイン」が2022年2月に実施した調査です。
現在車を所有している、もしくは過去に所有したことがある人に「自動車税についてどのように思いますか」と聞いたところ、「負担に感じる」(45.5%)、「かなり負担に感じる」(39.5%)を合わせて85.0%の人が自動車税を負担に感じていると回答しました。
続いて、過去に車を所有していた人に「車を手放した理由」を聞いたところ、「生活環境が変わったから」(41.9%)、「維持費が負担だったから」(36.8%)、「車が不要となったから」(34.2%)といった回答が続きました。
また、「維持費が負担だったから」という理由で車を手放した人に、「維持費の中で負担に感じていたもの」を聞いたところ、「車検・メンテナンス費用」(81.4%)、「自動車税」(79.1%)、「保険料」(65.1%)、駐車場代(46.5%)、燃料代(41.9%)という結果だったそうです。
自動車税は、4月1日時点で車検証上の所有者に対して自動的に発生する税金です。車を手放したことがある人に、「自動車税の支払いが発生することを意識して4月より前に車を手放したことはありますか」と聞いたところ、「意識していない」(58.7%)、「意識した」(38.3%)という結果になりました。
同社は、「自動車税の支払いが発生するタイミングを意識していない方のほうが多いのが現状ですが、支払い発生前に車を手放すと一時的な出費が抑えられ、面倒な手続きをなくすことができます」と説明しています。