「きみが焼きそばパン食べたいって言ったけど」3歳児の行動に共感の嵐 「うちはハンバーガーでした」

渡辺 陽 渡辺 陽

「きみが焼きそばパン食べたいって言ったけど、きみが食べたかったのは焼きそばだね記念日」とツイートしたのは、6歳と3歳の兄弟の母である、かぼす✎𓂃さん(@kabos99percent)。そこには、少しだけキャベツの切れ端が残った「焼きそばパン」が写っていました。似たような経験のある人もいるようで、投稿には「うちの子が食べたチョコパンも、上のチョコだけ食べられて放置されてました」といった反応が寄せられました。かぼす✎𓂃さんに話を聞きました。

投稿者に話を聞いた

ーー焼きそばが食べたかったのは兄弟どちらのお子さんですか?

「3歳の次男になります。少しずつ会話が成り立ってきたばかりで、スーパーでパンを選んでいるときに、次男が『コレ!』と指差して選んだのが焼きそばパンでした。『じゃあママと半分こしようね』と購入しました。家で、『飲み物をいれてくるからちょっと待っていてね、半分にするからね』と伝えて席を外している間に焼きそばだけ食べられてしまっていたのです」

ーーパンには手をつけず?

「パンは少しかじりましたが、大きめだったこともあり、焼きそばを食べて満足したようです。もちろん、きちんと全部食べるよう促していますが、3歳の食事量としてそもそも大きめであったのでもともと半分にする予定でした。いつでも子供のことを優しく見守れるわけではないからこそ、Twitterでは育児でこんなこともあるよねということを投稿しています。そもそも次男は『焼きそばパンが食べたいのではなく、焼きそばが食べたかったのかもしれない』。それを私が汲み取れなかったのかもしれませんし、次男も成長している途中です。食の大事さや、相手への伝え方など親も子もまだまだ成長途中だと感じています」

ーー後日、焼きそば作ってあげたそうですね。

「焼きそばを作ったら喜んで食べていました。今度は小さなロールパンで、次男が食べ切れるサイズの焼きそばパンを作ろうかなぁと思っています」

投稿には「ウチの子も」という声が多く寄せられました。各家庭でいろんな記念日ができそうですね。

「ありすぎて笑いましたwうちの子もそれやるwwそして中身のなくなったパンは私たち(主に旦那)が食べるというww」
「うちも昨日焼きそばパンにしたのに、パン残されました 記念日にします」
「サンドイッチ、中身しか食べない」
「うちもハンバーガーが食べたいと言うので作ったら、中味だけ食べてパンは残されました。それハンバァーッグ!」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース