小4男児の夢「アルビに入りたい」→憧れのJリーガーから「待ってるね」 サプライズ生返信に母もネットも大感激

渡辺 陽 渡辺 陽

「息子の夢はサッカー選手ではなく、アルビの選手になること。もし夢が叶ったら、ママはでっかいゲーフラ掲げるね。」とTwitterに投稿したささこさん(@kotoneaoiroha)。そのさきこさんのツイートには、息子・蒼(あおい)くん(小4)の将来の夢が掲載された新潟日報の紙面もアップされていました。

その文章には「ぼくは大きくなったら、サッカーのアルビレックス新潟の選手になりたいです。理由は、ぼくはサッカーとアルビレックスの試合が大好きだからです。特に福田晃斗選手が好きです。ボランチで活躍する選手です。いまはけがでお休み中なので、早く元気になってほしいです。夢がかなったら初出場でハットトリックを決め、チームをJリーグ最強に導きたいです」と少年の夢が詰まっていました。

さきこさんにとっては、息子の夢が紙面に載っただけでもうれしかったのですが、後日、もっとうれしいことが起きました。なんと、ささこさんのツイートが憧れのアルビレックス新潟・福田選手の目に留まり、同選手が「届いています!息子さんが、アルビの選手になるまで、現役のサッカー選手として、待っています!!息子さんに『待ってるね』とお伝えください!」と引用リツイートしたのです。

このリツイートには「素晴らしい対応。サポーターを大切にする姿勢は変わらないですね!」など、たくさんのリプライが寄せられました。

「素晴らしいコメントです!是非実現して欲しいですね。福田選手も怪我に気をつけて、彼が来るまでバリバリ活躍することを願っています」
「これは宝物になりますね〜おばちゃん涙が止まりません。福田選手を好きなお子様も福田選手も素敵すぎです」
「最強に導いてくれるの待ってます。がんばれ!」
「これは息子さん、嬉しいですね。福田選手めちゃ優しい」

蒼くんの夢を、本気で応援している母・ささこさんに話を聞きました。

――蒼くんはいつからサッカーを始めたのですか?

「息子がサッカーに興味を持ち始めたのは小1の終わり頃でした。お友達と週に1回練習に出かけていました」

――他のチームではなく、アルビレックスに入りたいのでしょうか。

「2019年の7月に初めてアルビの試合を観戦しました。そこで現コンサドーレ札幌のGK大谷幸輝選手のプレーに一目惚れし、それからアルビ一筋なんです」

――なかでも福田選手のファンということですが、どんなところが好きなのでしょうか

「福田選手は決して目立つ選手ではありません。献身的なプレーをする選手なのですが、私としては息子の性格に共通する部分があるように思います。息子は決して目立ちたいタイプではなく、周りの空気を読んでみんなでサッカーを楽しみたいタイプです。福田選手ご本人も自分は黒子に徹するとおっしゃっていました」

――蒼くんも福田選手と同じボランチを希望しているのですか。

「息子は、ボランチはできません。GKやFWが多いようです。きっと憧れているとは思います」

――選手になりたいという夢をかなえてあげたいですか。

「夢を叶えてあげたいです。新潟にはサッカーの専門学校もあるので、プロになるにはいろんな方法があると伝えています」

――とても大きな夢ですが、本気で応援されているのはなぜですか。

「夢に向かって邁進してほしいと思っています。私自身が小学生の時の夢が調理師で、20歳の時夢を叶えた経験があるからです。今も調理師をしています」

アルビレックス新潟に入団したい息子、息子の夢を全力で応援する母親、少年の夢に素晴らしい対応をした福田選手。蒼くんの夢はかなうか-。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース