近年は買取店の増加やフリマアプリの流行で、誰もが気軽に不要品を売ることができる時代です。みなさんは、もしも自分がお金に困ったら何を売りますか。株式会社クオーレが運営する「買取専門店ウリエル」が、2022年2月に300人を対象に「お金に困った時にどんなものがよく売られているのか」について調査を実施したところ、もっとも多く票を集めたのは「本・CD・ゲーム」だったそうです。
お金に困ったときに売るもの1位は「本・CD・ゲーム」
「お金に困った時にどんなものがよく売りますか」と聞いたところ、1位は「本・CD・ゲーム(83票)」でした。次いで2位には「衣類(59票)」、3位に「ブランド品(55票)」といった回答が続きました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。
【1位:本・CD・ゲーム】
・本やゲームは娯楽品のためなくても困らないから。また、売る場所も多く、気軽に売ることができて敷居が低いから(20代女性)
・売れる場所が多くて気軽に売れるから。思ったより高く売れるから。欲しくなったらまた買えば良いと思うから(40代男性)
・手軽に売りやすい。フリマサイトなどで売る場合、ゲームやDVDだと送料も安く抑えられる。衣類だと、ノーブランドだと売れないし、かさばるので送料も高くなる(30代女性)
【2位:衣類】
・いらない服が沢山あって、逆に捨てたいと思っているため。もしそれが売れたら一石二鳥だと思うので選びました(20代女性)
・着る優先度のそれほど高くない服を売ります。ブランド物だったりすると小遣い程度にはなるので、昔のものでも捨てずに取っています(30代男性)
・タンスに眠っているまだまだ着れる服が必要としている人に着て頂けたら嬉しいしこちらは整理が出来るのでまずは服を売りにだします(50代女性)
【3位:ブランド品】
・本当にお金を困ったらある程度お金が欲しいのでブランドの物を売ればある程度の値段で売れて困らないからです(20代男性)
・衣類や本を売ったことがありますが、一つ数十円から数百円で全くお金にならず、ブランド品の方が高く売れるからです(40代女性)
・お金がないのにブランド品を持っていても惨めになるだけなので、ブランド品を売ります。また、売値もそこそこするのでお金がない時にもってこいの品だと思います(20代女性)
◇ ◇
「実際にどこで売りましたか」と聞いたところ、「買取店」(56.7%)、「フリマアプリ」(41.3%)、「オークション」(2%)という結果になりました。
また、「売却額に満足しましたか」と聞いたところ、67%に人が「満足している」と回答、「満足していない」は33%でした。それぞれの具体的なエピソードは以下の通りです。
▽満足している人のエピソード
・3年ほど使ったヴィトンの財布が10万近くで売れた(30代女性)
・人気のカードだったため、フリマアプリで1枚4000円程度で売れました。幼少期に遊んでいたものだったので特に思い入れなどはありませんでしたが、持っているのを見つけた時は「ラッキー!」と喜びました(20代女性)
・思ったよりは安かったが、何年も前の物だったので値段はそこまで高くはならないと思っていたから買い取ってもらうことにした。GUCCIの鞄で5000円程度だった(20代女性)
▽満足できなかった人のエピソード
・ブランドバックを10000円で売却しました。買った当時よりもだいぶ安値でガッカリしましたが、どうしてもお金が必要だったので泣く泣く売却しました(40代女性)
・全く着ていなく買ったばかり5000円くらいの服が何百円にしかならなかったのはすごく不満でした(40代女性)
・本やCDやゲームなどは少し古くなると高く売れなくなるので、飽きた頃に売りに行った時に、高くても数百円などで、絵本を売った時は、値段がつかない物もあり、とてもがっかりしました(30代女性)
◇ ◇
【出典】
▽株式会社クオーレ コーポレートサイト
https://cuore-group.com/
▽買取専門店ウリエル
https://www.uriel-cuore.co.jp/