ダイソー、セリア、3COINSの特徴「有名な100均並べてみた」が話題 さすがプロの観察力、公式も反応

金井 かおる 金井 かおる

 イラストレーターとして活動する「はこしろ」さん(@white_cube_work)がツイッターに投稿したイラスト作品が話題です。

人気店のイラスト化に5万超いいね!

 はこしろさんは27日、自身のツイッターを更新。人気100円&300円ショップの店内の様子や取り扱い商品の傾向、客層などを観察しイラスト化した作品「有名な100均並べてみた」を投稿しました。

  イラストレーターという職業柄、鋭い観察力で細部までチェック。分かりやすさやかわいらしさが評判となり、約2日で5.1万いいねを集め、拡散は現在も続いています。

 取り上げたのはDAISO(ダイソー)、Seria(セリア)、Can☆Do(キャンドゥ)、ナチュラルキッチン、ワッツ、3COINS(スリーコインズ)の6店。

 例えばダイソーの場合、「品揃えで日本の四季の訪れを告げる。シーズンもの強い」。客層へのイメージは「節約が上手い。無理ない範囲でダイソーで揃える」。セリアについては、「材料調達のために定期的に通っている人多そう」「手作りを楽しむための品揃えが豊富。たまにカゴいっぱいに材料を大量購入する人もいる(常連)」。ワッツは「なぜか買い忘れを思い出す」など。次回の買い物時、お店選びの参考にしたくなります。

♪ミカヅキモモコー、無限ループに納得!

 6店だけと思いきや投稿には続きがありました。番外編に登場したのは女子に人気の300円ショップ「ミカヅキモモコ」。店内で無限ループするBGM「♪ミカヅキモモコー、ミカヅキモモコー」に触れると共感する人が続々。「店内BGMの中毒性のため、冷静に分析できませんでした」というユーモアたっぷりの投稿は同店公式ツイッターアカウントにも届き、公式自らリツイートし反応しました。

「陳列や導線を見るのが好き」

 はこしろさんに話を聞きました。

 ーー投稿のきっかけを教えてください。

 「そういえば100均の品揃えを観察するのが好きだなあ、と思ってなんとなく描いてみた、という感じで…。特に何か特別なきっかけがあったわけではなかったです」

 「普段からお店のディスプレイや陳列、導線を見るのが好きなので、お店によって個性が出て楽しいなあという気持ちで描きました」

 ーー反響の大きさにはどのようなご感想ですか?

 「想像以上に共感してくださる方がいて、正直驚きましたが…ありがたいことですね。一部お店の公式のアカウントにも反応を頂けて嬉しかったです」

「これ買ってよかった!」愛用品は?

 各ショップの個性を知り尽くしているであろうはこしろさん。これまでに個人的に購入し、重宝している物を教えてもらいました。

 「最近買ったものでは、充電コードと靴のインソールがお気に入りです。ひと昔前まで『安かろう悪かろう』と言われていたのが信じられないくらい、便利な商品がたくさんあってとても助かってます!」

◆はこしろさんツイッター https://twitter.com/white_cube_work

◆はこしろさんサイト「はこしろ工房」 https://whitecubeart.com

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース