tl_bnr_land

経験者500人に聞いた「働きながら転職活動」どう思う? メリットの1位は「収入が途切れない」…デメリットは?

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんが転職を考える際、まず気になるのが「働きながら転職活動すべきか、辞めてから転職活動すべきか」ではないでしょうか。そこで、働きながら転職活動をした男女500人に「働きながらの転職活動」について調査を実施したところ、働きながら転職活動をするメリット1位は「収入が途切れない」でした。また、デメリット1位は「時間が確保できない」だったそうです。

株式会社ビズヒッツが、2021年12月に女性237人、男性263人を対象に聞いた調査です。

働きながら転職活動をするメリット1位は「収入が途切れない」

「働きながら転職活動をするメリットはなんですか」と聞いたところ、ダントツの1位は「収入が途切れない(370人)」でした。2位以下は「精神的なゆとりがある(72人)」、4位「転職に失敗しても安心(60人)」、5位「じっくり転職活動できる(56人)」といった回答が続きました。なお、9位以下には「保険・年金の手続きがラク」などが入っていました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位 収入が途切れない】
・無収入の期間がないから、金銭面ではそんなに困らない(転職時27歳、女性)
・収入が途絶えないので、生活苦に陥らなくてすむ(転職時35歳、女性)
・収入を確保したままで転職先を探せること(転職時43歳、男性)

【2位 精神的なゆとりがある】
・働きながら転職活動をするメリットは、精神的な余裕だと思います(転職時26歳、男性)
・身の振り方が決まってから辞める方が現実的です。安心感が違います(転職時33歳、女性)
・無職期間を経験せずに次の仕事に従事できるので、精神的に余裕がある(転職時39歳、男性)

【同率2位 ブランクができない】
・退職後すぐに新しい会社で働ける(転職時26歳、女性)
・キャリアに穴が開かない(転職時33歳、女性)
・失業せずにすむ可能性がある(転職時39歳、男性)

【4位 転職に失敗しても安心】
・希望の会社に内定をもらえなくても、今の会社に戻れる(転職時24歳、女性)
・転職を取り下げられる(転職時26歳、男性)
・採用されなかったとしても、職はなくならない(転職時43歳、女性)

【5位 じっくり転職活動できる】
・焦る必要がないので、時間をかけて転職先を検討できます(転職時28歳、女性)
・じっくり自分の望む条件の仕事を探し続けられます(転職時31歳、男性)
・タイムリミットがないので、ゆっくり落ち着いて探せること(転職時52歳、男性)

  ◇  ◇

「働きながら転職活動をするデメリットは何ですか」と聞いたところ、1位は「時間が限られる(182人)」となりました。2位は僅差で「日程調整が難しい(178人)」、4位には「仕事を休む必要がある(51人)」といった回答が続きました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位 時間が限られる】
・転職活動の時間が限られるため、求人を探すのに苦労しました(転職時27歳、女性)
・とにかく時間がないことです。平日でも応募企業の選定、履歴書の作成などを行わなければなりません(転職時30歳、男性)
・転職活動する時間がありません。「どんな仕事に就きたいか」など、先のことを考える余裕が持ちにくいかもしれません(転職時38歳、女性)

【2位 日程調整が難しい】
・平日は仕事があるので、面接日などを決める際に困った(転職時23歳、女性)
・面接や面談などの都合がつけにくく、先送りになるケースがある(転職時39歳、女性)
・面接に行けないことがあった(転職時42歳、男性)

【3位 職場に気を使う】
・転職活動が周囲に知られると会社での居心地が悪くなる。そのため気づかれないように活動しないといけない(転職時30歳、女性)
・面接時は仕事を休まねばならず、職場の人たちにバレるのではないかと不安になる(転職時33歳、男性)
・周りには言えない後ろめたさを感じること(転職時43歳、女性)

【4位 仕事を休む必要がある】
・面接の度に有給を使用するので、会社の人に怪しまれる恐れがある(転職時28歳、女性)
・休む必要が出てくるので、現職の仕事に迷惑がかかる(転職時31歳、男性)
・基本的に企業の面接は平日なので、仕事を休まなければならない(転職時36歳、男性)

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース