取りたいけど取れない…ニャ~!100均の「製氷トレー」に猫さんの狩猟本能が全開!? ストレス低減や認知症予防にも

中将 タカノリ 中将 タカノリ

製氷トレーが猫の知育玩具になるという報告がSNS上で大きな注目を集めている。

「100均で買えるコスパ最強の猫のおもちゃは『氷を作るトレー』です!簡単でお手軽な知育トイになるのでおすすめですよ!って皆さんに紹介動画を撮ってたんですが、うちのにゃんちゃんが下手すぎて思わず吹き出してしまった動画です。最高にかわいいので、ぜひ音付きで見てください🐈笑」

と実際に猫が製氷トレーで遊ぶ動画を投稿したのは獣医師の獣医にゃんとすさん(@nyantostos)。

トレーに入れられた餌を取ろうと必死に前足をカリカリする猫ちゃん。猫には狩猟本能があるので、こういった頭を使った食事は最高の遊びであるとともに、ストレス軽減や認知症の予防などに効果があると考えられているそうだ。にゃんとすさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「早速買って来て、カリカリを入れてみたら何度も顔を近付けてギリギリ口に届かなくて私を見つめて困ってましたが、しばらくしたら手を使って何とか食べてました😊手をちょいちょいと使って、可愛らしかったです」
「なるほど!ホジホジ穴の大きさが確かに良いですね!!!」
「うちの猫、興味を示しておやつを取ろうとしたのですが、しばらくして断念。製氷皿の前に座って飼い主を見つめるという作戦に変更しました。狩猟本能、なくなっちゃったかもです(笑)」

など数々のコメントが寄せられている。

にゃんとすさんにお話をうかがってみた。

ーー氷のトレーが猫の知育トイに使えると気付いたきっかけをお聞かせください。

にゃんとす:たまたま100均で買い物をしているときに「これ、知育トイにぴったりじゃない…?」と思いついて、我が家のにゃんちゃんで試して見ると反応が良かったので、皆さんに共有しようと思いました。

ーー動画の猫ちゃんがこの遊びを初めたことによりあらわれた効果をお聞かせください。

にゃんとす:国際猫医学会が発表した猫ちゃんの生活をもっと豊かにするためのガイドラインの中でも、知育トイを活用して狩猟本能を刺激する自然な採食行動を積極的に取り入れましょうと記載されています。毎日楽しそうに遊んでおり、ストレス解消になっているのかなと思っています。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

にゃんとす:知育トイは猫ちゃんにとって安全かつメリットの多いおもちゃですが、飼い主さんにはあまり知られていない印象でした。「早速やってみた!」とか「やってみよう!」というお声をたくさん頂き、多くの飼い主さんに届いて嬉しいです。100円で購入できますので、ぜひ試してみてください。

◇ ◇

猫を飼っている読者のみなさんはぜひ実践していただきたい。

また今回の話題を提供してくれたにゃんとすさんは日々、SNSやブログで猫に関する役立ち情報を発信。また昨年には「獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする『げぼく』の教科書」(二見書房)を出版している。

獣医として科学的な視点で猫によりそった良著なので、ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

獣医にゃんとすさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/nyantostos 
ブログ:https://nyantos.com 
「げぼくの教科書」(二見書房):https://www.futami.co.jp/book/index.php?isbn=9784576210476

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース