「時給が高い」「すぐに仕事に就きたかった」…あなたが「派遣で働き始めたきっかけ」は?

まいどなニュース まいどなニュース

お仕事を探していると、「派遣社員」や「パート社員」といった文字が目に留まります。その時々の状況や環境に合わせて自由に働き方を変えられることが理想的ですが、そんな働き方はなかなか難しいのが現状です。

派遣経験者1459名を対象にした「派遣で働くメリット」に関する調査によると、派遣で働き始めたきっかけは「パート・アルバイトより時給が高いから」と答えた人が4割に。また、派遣で働くメリットのトップ3は「勤務地・曜日・時間などを選べる」「パート・アルバイトより時給が高い」「仕事内容を選べる」などの回答が寄せられたそうです。

エン・ジャパン株式会社が運営する派遣情報サイト「エン派遣」上で、2021年12月1日~2022年1月3日に行なった調査です。

まず、派遣で働いた経験のある方に「派遣で働き始めたきっかけは何ですか?」と伺ったところ、「パート・アルバイトより時給が高いから」(42%)がトップでした。次いで「すぐに仕事に就きたかったから」(36%)、「仕事内容を選ぶため」(27%)、「正社員の仕事がすぐに見つからなかったから」(21%)と続きました。

続いて「派遣で働くメリットは何ですか?」と伺うと、トップ3は「勤務地・曜日・時間などを選べる」(54%)、「パート・アルバイトより時給が高い」(44%)、「仕事内容を選べる」(36%)という結果に。働き始めたきっかけで上位だった項目が、実際に働いてからもメリットとして受け止められていることが分かりました。具体的にメリットに加え、デメリットについても伺ったところ、以下のような回答があったそうです。

▽「派遣で働くメリット」についての具体的なコメント

・未経験でも業界を知るチャンスになる。パートやアルバイトよりも高い時給で、やりたいことを探して挑戦できるのが魅力的。(26歳/女性)
・プライベートの時間も大切にできること。また、何か相談事があった時に相談相手が必ずいることもメリットだと思う。(36歳/女性)
・希望条件に合った仕事に出会えるのが一番のメリット。働き方も仕事内容も希望をかなえられた。(44歳/女性)

▽「派遣で働くデメリット」についての具体的なコメント

・期間が限られており、契約が切れるたびに仕事を探さなければならないこと。(21歳/女性)
・人間関係は場所によって様々だった。既にグループができている職場だと、なかなか馴染めず寂しい思いをしたことがある。(34歳/女性)
・業務が終わらず残業をしたくても残業ができないことがあった。仕事の時間がきちんと守られているのは良いことだが、業務を終わらせるために希望した残業すらできないことはデメリットだと感じる。(42歳/女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース