インターネットカフェ最大手チェーン「快活CLUB」は2月1日午前6時から、無料モーニングサービスのメニューのうち、フライドポテトの提供を一時休止しました。
同店のポテトはアメリカ産ポテトを使用しており、一時休止の理由は「北米からの輸入遅延のため」。同店ファンからは「すごく残念」「朝食食べるためだけに行ってた」「ポテト目当てに通ってた」「食べ放題最高だったのに」「困る」「痛すぎる」「立ち直れない」「困る…再開するの?」「有料のポテトはどうなる?」などの声が上がっています。その中から特に多かった声を同社広報担当者に尋ねてみました。Q&A形式で紹介します。
有料ポテトは「販売を継続する予定です」
Q:ポテト提供休止は無料モーニングサービスのみですか?
A:無料モーニングのみです。
Q:モーニングの無料メニューはしばらくの間は「食パン」のみですか?
A:やむを得ずその予定です。
Q:無料ポテトの再開予定は?
A:再開の時期については改めてご案内させていただきます。
Q:モーニングの無料ポテトとグランドメニューの「細切りポテト」「メガポテ」「ギガポテ」などは同じ種類ですか?
A:同じポテトを使用しています。
Q:グランドメニューのポテトは今後も販売しますか?
A:グランドメニューは現状販売を継続する予定です。
Q:朝食時間帯に、無料食パンとグランドメニューの有料「細切りポテト」を組み合わせて楽しむことはできますか?
A:有料とはなりますが組み合わせてお楽しみいただけます。
Q:グランドメニューは24時間注文可能ですか?
A:24時間ご注文可能です。
「神ポテト」年間消費量10万トン超
同チェーンのポテトはファンの間では「神ポテト」と呼ばれ、年間注文件数100万食以上、年間消費量10万トンを超える看板メニュー。「外はサクサク、中はホクホクの食感をこだわりの衣で時間が経ってもおいしくお召し上がりいただけるように仕上げています」(同店)。2020年1月にテレビのバラエティー番組で取り上げられ注文が増加。同年11月には累計販売数600万食を突破しました。
快活CLUBは、紳士服店AOKIホールディングスの関連会社「快活フロンティア」が運営するインターネットカフェ。全国に506店舗を展開(1月25日現在)。本社は神奈川県横浜市都筑区。カラオケ「コート・ダジュール」やフィットネスジム「FiT24」も系列店。