「この駅は交通規制が多くて、早朝はいつも一車線。今日も真ん中しか空いてなかったよ」とツイートしたのは、ねこズさん(@nekonekkop)。そこには電車の改札機の上に陣取る2匹の猫が写っていました。この写真は日本ではなくトルコで撮影されたものなのですが、猫たちは人がいても全く動じず、動く気配さえ感じられません。その姿にリプライが国内外から寄せられ、中には「厳しい検問ですね」というリプライもありました。撮影者に話を聞きました。
「あぁ〜〜!!ピッッって出来ないけど絶対にどけられないですね」
「あたたかくて気持ちい~いでしょうね」
「全部青なのに進めない(笑)それが嬉しい」
「ニャンて素敵なんだ…」
「貴重な暖なので規制がかかっても仕方ないのかなぁ。。下僕は規制に従います」
「そのまま猫越しにタッチする動画とか見ましたが、撫でられ慣れてる子だと受け入れてて可愛かったですw」
「外公共施設は猫に寛大。寒いから少しでも暖をとる猫たちがいじらしいです」
トルコ在住で、この写真の撮影者に話を聞きました。
ーーこの子達は地域猫ですか?
「はい、地域猫です。ここは私の最寄駅ではなくて、この日たまたま行った駅なのですが、夏に撮った動画にもこの猫さんがいたので、一日中この辺にいるのだと思います」
ーー暖かいのでしょうか、気持ちよさそうに寝ていますね。
「コメントでエサのカリカリの残りに気づかれた方がいて、私も気づかなかったのでびっくりしました。実はここが定位置なのかもしれませんね。暖かいかどうかは不明です…」
ーー誰も追い払わないんですね。
「人通りが増えたら猫の方からどくと思います。それまで人間は真ん中を通ればいいので、問題なしです」
ーートルコは日本人にとって暮らしやすい国ですか?
「トルコで暮らしやすいかどうかは、食事や生活の便利さなど色々な違いがあるのでなんとも断言できないのですが、いまでも地域の触れ合いがあったり、お互い助け合うような気質が残っているのはトルコの良いところだと思います」