話題の「麻雀アイシャドウ」!? プロ雀士兼アイドルに「大三元」役満メイクを教えてもらった

喜多桐 スズメ 喜多桐 スズメ

 いつもは「まいどなニュース」で、漫画「まいどにゃ★家族」を描いている喜多桐スズメです。発売当初からSNSで話題になり、売り上げを伸ばしている大人気の中国コスメブランド・和粧の「麻雀アイシャドウ」。女流プロ麻雀棋士が愛用しているという話を小耳にはさんだ喜多桐は、やっぱ、プロ雀士だし麻雀アイシャドウを使ったメイクで「役満」を作ったりするのかしら…。勝負の世界に生きる方々ですもの、ありかも。と、勝手に妄想が膨らんだ。

 気になり過ぎて、プロ雀士にお話を伺うことにしました。ご登場願ったのは麻雀アイシャドウの大ファンで普段からメイクに使っているという日本プロ麻雀協会所属で女流プロ雀士で構成されるアイドルユニット「More」メンバー、都美(とみ)さん。さらに図々しくも、勝負に勝つ「役満メイク」を伝授して頂きました!

喜多桐スズメ(以下、喜多桐):都美さんは2015年に日本プロ麻雀協会の14期前期生としてプロデビューし、第4回麻雀リオダイヤモンドカップのタイトル保持者とお伺いしました。プロ雀士になろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

都美:両親も祖母も麻雀大好き一家で、家族が集まると大人はマージャン卓を囲み、子どもは「ドンジャラ」で遊んでいました。

喜多桐:ドラえもんのドンジャラですね。懐かしい。あれは間違いなく麻雀の入り口ですね。

都美:麻雀は家族との大切な楽しい思い出であり、私の人生にとても大きな影響を与えてくれました。

喜多桐:麻雀が人生の一部である都美さんはメイクも「麻雀アイシャドウ」を使われていると伺いました。その、麻雀アイシャドウで「役満」を作ってもらうことはできますか?

都美:はい、出来ますよ。「役満」メイクも気分が上がりますが、普段はメイクで「役満」を作ろうと意識せずに「好きな牌」を使ったメイクにして楽しんでいます。どちらかというと、好きな牌を使ったメイクの方が私にとっての「勝負メイク」なんです。

喜多桐:都美さんの好きな牌とは?

都美:八筒(パーピン)です。そもそも、筒子(ピンズ)が好きなんです。プロ1年目にパーピンを使った役で勝ち、初の昇級を果たしてとても嬉しかった。それ以来、大好きな牌になりました。それと、パーピンは高い手を作るには重要な牌でもあるんですよ。

**********

 都美さんは「役満メイク」として「大三元メイク」を披露して下さいました。使用する「白、發、中」は43色ある麻雀アイシャドウの中でも、1、2位の売り上げを誇る人気のカラーだと、麻雀アイシャドウを製造・販売している(株)AXIS ONE(東京・南青山)の広報・中野さんは言います。

 麻雀が将棋や囲碁の対局と大きく違うのは、運に左右されることの多い競技と、都美さん。その中で偶然にも一番売れている牌のカラーを使って「役満メイク」というのは、運気がじゃぶじゃぶに溢れている状態じゃないですか。

 「大三元」は強い役満。負ける気がしない!麻雀のルールも良く知らないのに、なぜかガッツポーズの喜多桐。

 「最強の役満メイク」と言うと、少々派手なイメージがありました。ベースになる「中」の色「オールドローズ」は手に取ると茶色が強いように見えるのですが、伸ばすと思った以上に淡く華やかな色味。「發・イエローブロンド」と「白・スノーホワイト」はハイライトとして使用。役満メークは想像よりもナチュラルでした。これは、普段使いできるメイクですよ、そこの奥さん、お嬢さん。毎日「役満」だわ。

 そして、都美さんが勝負メイクとしてする六六三の数字の牌とパーピン、イーピンを使ったメイクも紹介して頂きました。

 43色ある麻雀アイシャドウは汎用性が高く、ラメの入らないマットな色を、チークやシェーデイング、アイブロウにも使えるからリップ以外はこれで完結してしまう。

 都美さんの目標は「勝利」の一言に尽きます。勝って、勝って、目指すは昇級。もちろん、勝負の世界に生きる人だけでなく、女子は毎日いろんなものと戦っているのよ。子育てや家庭、仕事、人間関係。病気と闘う女子、老化と戦う女子、寿命と闘う女子。いや、女子だけではない。最近はメイク男子も多い。男子も女子も人が生きていくことは日々戦いの連続だ。

 しかも、メイクが人の脳にもたらす高いプラス効果は「メイクセラピー」として認知されつつある。ご高齢女子、物忘れ女子がキラキラに輝き、元気になることは、医学的にも実証済みだ。なんとなーくゲン担ぎというあやふやな事でもない。

 これから、受験シーズン。受験生も「麻雀アイシャドウ」の「役満メイク」で勝ちに行こう!お子様の受験はママが「役満メイク」でキメるといいね!パパでも構わないか、メイク好きなら!

▽麻雀アイシャドウ
https://mahjong-eyeshadow.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース