「ビル全体がきえる!」という注意書きが貼られた恐怖の電気スイッチ 「自爆ボタン」「絶対に消すなよ!」

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「けすな!ビル全体がきえる!」と注意書きのシールが貼られた電気スイッチ。とあるビルでこれを発見されたYutoKataoka(@K_T_O_K)さんは、「どゆこと?? お、押してえ〜」とツイッターに紹介しました。

YutoKataokaさんによると、このスイッチは福島県郡山市にあるビルで見かけたもの。

「このスイッチを押すと、ビル全体の電気が消えてしまうので、電気を消さないでくださいね」

当初、YutoKataokaさんはこのような意味だと解釈したようです。ツイートのリプ欄でも同様のコメントが多く見られました。

「一括で全部消えるスイッチとはえらい配線してそう」
「子供時代の俺なら押して全力疾走で逃げてるw」
「直列つなぎの電気回路なんですね笑」

しかし、一方では「また別の解釈」も…。

「自爆ボタン」
「さっきまで確かにそこにビルが…ビルがあったんです…!!」
「悪の秘密結社の定番、『自爆スイッチ』((( ;゚Д゚)))」
「消すなよ!絶対に消すなよ!」

さらには、ビルが爆発したり崩れ落ちたりする画像や動画を投稿する人もいました。

「ビル全体がきえる」という文言を、「ビル自体が爆発する、消失する」と解釈した模様。そうだとしたらまさに“恐怖の電気スイッチ”です(笑)。

このような2つの解釈によってツイートは予想外の盛り上がりをみせ、20万近くのいいねを獲得する話題となりました。

しばらく経った現在。YutoKataokaさんは当時の“お祭り状態”について、「自身は『ビルの電気が1つのスイッチで全部消えるのはやばくないか?』という視点で見ていたのですが、一段上の回答にビックリしました」と振り返っています。

なお、このビルに自身が通っているジムがあるというYutoKataokaさんによると、今でも電気スイッチにこの注意書きのシールは貼られているそう。

さらに「ツイートに『押してえ~』と書かれていましたが、あれから実際に押してみましたか?」と質問すると、「怖くて触ったことがないので、押したらどうなるのかは分かりません」とのことでした。また、ジムのトレーナーの方も「“触ったことがない”と言っていた」そうです。

実際にスイッチを押すとどうなるのか?管理会社に聞いた

ビルの管理会社である株式会社丸木屋商店の鈴木さんにおうかがいしました。しかし、同社でもスイッチを切るとどうなるかは確認していないとのこと。

というのも、このビルは元々の所有者から引き継いだものであり、その当初からスイッチに注意書きのシールは貼られていたそうです。スイッチは最上階の5階にあるこれ1つのみであり、ビルには多くのテナントも入っているため、スイッチを切った際に何かしらの影響が出てしまう可能性を考えると、電気系統には触ることができないとのことでした。

  ◇  ◇

なお、ツイ主のYutoKataokaさんは、株式会社flixyにて、医療・ヘルスケア関連の電子ツール「メルプ」を開発。一般の方に向けの『メルプAI受診相談』、医療機関向けの『メルプWEB問診』、医師に向けた『イシヤク』といった、さまざまな立場の方に向けたサービスを提供しています。

■YutoKataoka@メルプさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/K_T_O_K

■株式会社flixyのホームページはこちら→http://www.flixy.co/

■郡中丸木株式会社(丸木屋商店の親会社)のホームページはこちら→https://www.gmgr.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース