看護師さんの中には転職を決意する人もいます。転職経験のある看護師202人に「転職した理由」について聞いたところ、1位は「転居のため」といった結果になりました。転居の理由は「結婚」「配偶者の転勤」などで、調査した会社は「やむなく転職した人が多いとわかりました」と述べています。
株式会社ビズヒッツが2021年10月、女性177人、男性25人に聞きました。看護師さんたちに転職理由を聞いたところ、「転居のため」のほか、「人間関係への不満」「夜勤がツライ」といった内容が続きました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。
【1位 転居のため】
・結婚のため、地元から関東の病院へ転職しました(女性、転職時24歳)
・地元に帰りたかったため(男性、転職時30歳)
・夫の転勤で通えなくなったため(女性、転職時32歳)
【2位 人間関係への不満】
・人間関係がうまくいかず、ストレスが溜まって体調を崩してしまったからです(女性、転職時26歳)
・仲間内のいざこざがあったため転職しました(男性、転職時27歳)
・人間関係で精神的にストレスがあったため(女性、転職時39歳)
【3位 夜勤がツライ】
・夜勤のない仕事をしたかった(女性、転職時25歳)
・多い時には月9回の夜勤があり、体調を崩してしまったことがきっかけで退職を決意(女性、転職時26歳)
・夜勤が大変で、生活リズムが崩れてしまったので(男性、転職時40歳)
【4位 収入を上げるため】
・給料に不満があったため(男性、転職時24歳)
・仕事の拘束時間と給料が見合わなかった(男性、転職時29歳)
・給料やボーナスが低すぎる(女性、転職時33歳)
【5位 労働時間への不満】
・長時間勤務になる日が多く、体力や精神的にも大変な勤務でした。若い時はいいですが「長く勤務するのは大変」と思い転職しました(女性、転職時28歳)
・急性期の病院で残業が多かったため(男性、転職時30歳)
・残業続きで体調を壊したから(男性、転職時41歳)
なお、「転職後の勤務先」について聞いたところ、1位になったのは「病院」。2位にも「クリニック・診療所」が入り、医療機関に転職した人が多くなっています。一方で5位にはIT企業や製造業といった「一般企業」がランクインし、看護の現場を離れた人もいることがわかりました。
最後に「転職が順調だったか」と聞いたところ、「順調」「まあ順調」と答えた人が合計82.6%で、多くの人が順調に転職活動を進めたことがわかったといいます。一方、転職が大変だった人からは「条件に合う求人が少なかった」「何度も見学・面接に行くのが大変だった」などの回答があったといいます。看護職以外への転職を目指していた人からは「医療関係以外の仕事を探しているのに、履歴書を見るとすぐに医療関係を薦められる」という声があったほか、転職活動に関連して「引き継ぎなどの退職準備が大変だった」という体験談も寄せられていたそうです。