「患者さんと恋愛して、結婚することってあるの?」…看護師として働いていると、知り合いや患者さんによく聞かれることがあります。答えは…ズバリ「あります」! 中でも整形外科病棟や外科病棟で働く看護師が患者さんと恋愛するというパターンが多いです。
なぜ整形外科や外科病棟で恋愛が生まれるのか。それは患者さんが若いからです。内科病棟では、高齢者の入院患者が多いですが、整形外科や外科病棟は事故や怪我で若い人が入院してきます。患者さんと仲良くなり、退院後にお付き合いが始まるといったことがあるのです。
看護師はまだまだ「女の世界」のところがあるので、出会いが少ない看護師は、患者さんと付き合うことも珍しくはないのです。「患者だった人と付き合っている」と同僚や看護師友達に言われるたび、新人の時は「患者さんと付き合うことなんてあるんだね。すごいね」と驚いていましたが、今では「そうなんだ。おめでとう」と冷静に返すくらいです。私自身、患者さんから退院時に連絡先を渡されたこともありました。
ちなみに、結婚した看護師は「どんな患者さんとどういった出会いをして結婚したのか」…気になりませんか? 具体的な恋愛エピソードを紹介します。
救急救命士として入院していた患者さんと…
看護師として働くAは整形外科病棟で働いていました。そこに事故で骨折して病院に入院してきたBさんは救急救命士でした。同じ医療系ということで意気投合し、連絡先を交換しお付き合いが始まったそうです。その後、付き合いは順調に進み結婚することになったのです。
3人の子宝にも恵まれた後、妻の看護師のようになりたいと、Bさんは看護学校に進み、看護師になりました。今では夫婦で看護師として働き、お互い切磋琢磨しています。
バツ1子持ちの患者と恋をして…
私が新人で働いていた時、隣の病棟の看護師Cが噂になっていました。
看護師Cは整形外科で働いていました。患者Dさんは怪我をして手術を受けて入院していました。バツ1で小さな子供を子育てしているDさんと話をしていくうちにCが恋をしてしまったそうです。Dさんが回復リハビリ病棟へ移動した後に、付き合いが始まりました。勤務終わりに入院中のDさんの所に通うCが噂になっていたのです。
病院内で患者と堂々と付き合っているCの姿に私は衝撃を受け驚きました。その後、Dさんが退院し、結婚が決まり、Cは寿退職していきました。
お見舞いに来た患者の部下が一目惚れ!
看護師Fは脳神経外科病棟で働いていました。
患者Eさんが手術のため入院してきました。手術の前にEさんの部下Gさんがお見舞いにきたそうです。そこで、Gさんは頑張って働いている看護師Fに一目惚れしてしまいます。GさんはEさんに相談したそうです。Eさんは部下のために、入院中にFと仲良くなる努力をしました。
そして、退院時にEさんはFに3人で食事に行く約束をしたそうです。その後、FとGさんは付き合い、順調に愛を育み結婚しました。
◇ ◇
「実は患者さんと結婚することになった」と聞くと、忙しい病院の勤務で毎日疲れている私の心がほっこりとあたたかくなるのを感じます。
相手が患者さんであっても、看護師が結婚して幸せになっていくのは嬉しいことです。私自身、こういった話を聞いていると「なんだかドラマみたいだな」と思ってしまいます。実際、病院内で働いているとこういったドラマみたいな恋愛が不思議と起きるようです。