犬と猫が並んでモグモグ! 草を味わう仲良し姿に「好み一緒なんだね」「良い光景♫」とネットほっこり

はやかわ かな はやかわ かな

「仲良く草を食うシルと大吉」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿したハマジさん(@xxhama2)。

そこに写っていたのは、愛犬と愛猫が一緒に庭の雑草を味わっている仲睦まじい姿!渋いお顔で草の味を堪能しているハスキー犬と、その隣で草をもぐもぐしている猫ちゃんの様子に、リプ欄には、「良い光景だわ♫」「なかよしだね」と、ほっこりする声が多数寄せられました。

「草の好み一緒なんだね」
「放牧ですね。渋い顔かわいい」
「しゃくれながら食べてる顔が大好きです」

しゃくれ顔で草を味わっていたのは、漫画家であるハマジさんの愛犬「おシルちゃん」こと、シルビアちゃん。翌日に予防接種に行くと知らされても可愛い笑顔を浮かべていた、9歳になるシベリアンハスキーの女の子です。そんなシルビアちゃんの隣で草を食べていた猫は、大吉くん。実は3年前のハマジさんのツイッターにも、おシルちゃんと大吉くんが2匹で仲良くお庭のサラダバー(雑草)を堪能する姿が投稿されていました。

ハマジさんが描く漫画作品『猫とハスキーのハマジ』にも描かれているように、ハマジさんちにはおシルちゃんとシャンテちゃんという2匹のハスキー犬と、4匹の猫ちゃんが一緒に暮らしています。

普段からおシルちゃんと大吉くんは仲良しなのか? また、犬チームと猫チームが仲良く暮らせるコツなど、ハマジさんにお話を伺いました。

ーーシルビアちゃんと大吉くんの放牧姿にほっこりします…。おシルちゃんと大吉くんは時折こうやって一緒に草をもぐもぐする仲なのでしょうか?

「普段、おシルだけトイレのために庭に出しているのですが、この日は大吉も一緒に飛び出て来まして…。どこに行くでもなく、庭の草をハミハミしております。シルも時々気が向いたら庭の草を食べてます。普段、2匹が草を食べる場所はお互い違っているのですが、時々こうして同じ場所で食べてます。その様子を見るたび毎回、ほのぼのしてるな~、牧場だな~っと思って眺めています!」

ーーわんちゃんはお散歩中もサラダバー感覚で道に生えてる草を食べたりしますよね。

「シャンテも犬なので普通に草を食べてます。シャンテは草だけじゃなくて、木だの何だの、いろいろ食べるのでこれまた困っています…(笑)。大吉もサラダバー感覚で食べてますね。うちの猫のなかで、大吉以外に草を食べる猫は他にいません」

ーー猫ちゃんは毛玉を吐くためにも草を食べるそうですが…。

「大吉が草を食べ出したらわりと早めに止めてるので大抵大丈夫なんですが、止めてない時は吐いてました…(笑)。犬もあまり食べるとゲロを吐くので…撮影後は、数分経ったら止めてます。とくに消化の悪そうな固い草を食べだしたら、撮影せずに即止めてます(笑)」

ーー大吉くんとおシルちゃんは普段からよく一緒に行動するのですか?

「実は2匹が一緒に行動することはほぼありません。時々2匹が私の机の下で寝たりはしてますが、お互い寝床がそこだからなのであって、寄り添って仲良く寝てる…というようなことはありません(笑)」

ーーなんと…(笑)。ハマジさんのお家ではハスキー2匹と猫ちゃんたちが一緒に暮らしていますが、犬と猫が仲良く暮らせるコツは?

「無理に仲良くさせようとしないのがコツかなと思います。とくに怖がる猫に犬を絶対に近づけないことが大事かと!我が家の犬猫は仲良くないですが、ほったらかしにしていたら、いつの間にか犬が横を通り過ぎても猫が怒らなくなってました。仲良くならなかったらそれはもう、しょうがない。あきらめてネットの仲良しな犬猫画像を眺めます(笑)」

「無理に仲良くさせようとしないことが、犬と猫が仲良く暮らせるコツ」と語るハマジさん。今ではお互いを当たり前の存在だと受け止めている、ハマジさんちのハスキーチームと猫チームですが、ハマジさんが過去のブログに書いているように、それはハマジさんとご家族の小さな努力の積み重ねの賜物。

先日、おじいちゃん猫のレイくんが急逝。シルビアちゃんは事情がわからないはずなのに、姿が見えないレイくんを探すような仕草をしたり、レイくん愛用の毛布をくんくんしていたそうです…。

ネットにたくさん投稿されている、仲睦まじい猫ちゃんとワンちゃんの様子は憧れです。でも、付かず離れずの距離感で暮らすハマジさんちの猫ちゃんと犬さんたちを見ていると、理想と違っていても、それぞれのペースでも、自然と「家族」になれるのだと気づきます。人間側の根気と工夫は必要ですが、シルビアちゃんと大吉くんの草もぐもぐ姿のように、たまに見せてくれる仲良し姿のためならなんのその!ですよね。

■シベリアンハスキー「シルビア&シャンテ」のグッズと、ハマジさん描き下ろしイラストのハスキーグッズ☆

■ハマジさんの漫画『猫とハスキーのハマジ』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース