「病院行くとわかってない犬」→「到着後」のビフォーアフター 可愛い笑顔の純粋さに「3枚目で笑った」

はやかわ かな はやかわ かな

「病院行くって全然わかってない犬」と、9歳になる愛犬、シルビアちゃんの写真をツイッターに投稿したハマジさん(@xxhama2)。そこに写っていたのは、お散歩かドッグランに行けると期待でいっぱいのシベリアンハスキーの笑顔!

「期待してる!これはやばい」「ごめんなさい。3枚目で笑っちゃった」と、リプ欄には、この後の顛末を知らずに可愛い笑顔を浮かべる犬の純粋さに同情と爆笑の声が殺到しました。

「散歩ですよねえ」
「キラッキラの笑顔⭐︎だけど、違うよ(笑)」
「この後、落胆したのでしょうね…」
「本当に1ミリも疑ってない表情で…ごめんな病院やねん…ってなるやつ笑」
「病院だと知ったらどんな反応するか想像できるw」

飼い主のハマジさんは続けて、「病院着いた時の顔」の写真も投稿。そこには、「(病院に行くということを)全然学習してないように見えますけど、病院ルートに入った瞬間から表情が消えるのである意味学習してるといえますね!」と、到着直前に無の表情になったシルビアちゃんの姿が…。

さらに、「診察前と診察後」と、その後、「犬オヤツ」を買ってもらい嬉しそうな姿もツイート。実はシルビアちゃんのこの一連の流れは、毎年の恒例行事。ハマジさんは毎年、「病院行くって全然わかってない犬」→「病院着いた時の顔」をツイートしています。

「おシル」の愛称でも人気のハスキー犬、シルビアちゃん。気の毒だけど、純粋で可愛いおシルちゃんの豊かな表情について、飼い主のハマジさんにお話を伺いました。

ーー「病院行くって全然わかってない犬」のシルビアちゃんが笑顔なのは、ドライブ=お散歩かドッグラン、と信じてるからなのですか?

「はい!完全に遊びに行くと思っています!だましたくないので、ちゃんと前日から”病院行くよ~”と言ってるのですが、ドッグランと勘違いしてるようです。オヤツ、オイモ、ゴハン、サンポという言葉は覚えてますが、”ビョウイン”はわかってないようです」

ーー「診察前と診察後」の緊張と安堵のシルビアちゃんも投稿されていましたね。診察室にはおとなしく入ってくれるのですか?

「病院自体には入りますが、診察室に入るのはすごく嫌がって、診察室の扉が開くと、出口に向かって逃げようとします。リードが外れそうになるくらい、診察室とは逆の方向に行きます。看護師さんや先生のことは好きなので、受付では尻尾をふって近寄ってました! でも診察室は嫌いのようです」

ーー診察中の様子は?

「今回はエコーを撮ったり注射をしたりしたのですが、怖がってずっとピィピィ鳴いてたので、顔を寄せて、”大丈夫だよ”と声かけをしていました。先生が1つだけおやつを差し出したら、それはちゃんと食べてました(笑)」

ーーおやつは食べたのですね(笑)。1歳になる妹分のシャンテちゃんも病院は苦手?

「シャンテはまだ数える程度しか病院に行ってないので、苦手なのか平気なのか、私が全然覚えてなくて!でも過去のツイートを見てみたらフリーズしてたっぽいので、シャンテも病院ダメそうですね(笑)」

ーーそうでしたか…(笑)。ハマジさんちにはウララちゃん、レイちゃん、大吉ちゃん、ユウヒちゃん、イサムちゃんという猫ちゃんたちもいらっしゃいますが、犬たちと猫たち、病院に連れて行くのが大変なのは?

「犬たちはリードで連れてくので、サンポと変わらないからあまり苦労しませんが、猫ちゃんはキャリーに入れるのが大変だったり、そのキャリーが重かったりするので、個人的には、犬より猫の方が大変です!」

ーーなるほど。それにしても、シルビアちゃんの笑顔は本当に可愛いですね。いつ頃からこんなに可愛い笑顔を見せてくれるように?

「2歳の時に家族旅行で鹿児島に連れて行った時に、すごい笑顔見せたのが初めてだったかと思います。なんだその顔!って笑った記憶があります」

ーー最近はシャンテちゃんの笑顔もシルちゃん譲りの可愛いさですね。

「シャンテは、まだ1歳になったばかりですが、気づいたらいい笑顔を見せるようになってました。あまりにもおシルと似たような表情なので、影響されてるのかなと家族でもよく話しています」

ーーところで、病院に到着して以降、無になっていたシルビアちゃんの笑顔はいつ戻ったのですか?

「診察が終わった直後からもう、笑顔です!診察室内でもゆるんだ顔をしてました。緊張したら口を閉じますが、緊張がほぐれたら口を開けるので、よけい笑顔に見えるんでしょうね」

 ◇ ◇

今回ハマジさんがツイートした、「病院行くって全然わかってない犬」→「病院着いた時の顔」→「診察前と診察後」→「店内で犬オヤツ買って終了。お疲れ様でした!!!」という一連の流れからもわかるように、犬の表情はとても雄弁。

健康と長寿のためには、動物たちも定期的な検診や診察がマストです。癒し度満点のシルビアちゃんの可愛い笑顔を守るためにも、病院通いはとても大切。診察後のごほうびをはげみに、これからも飼い主さんと一緒にがんばってくださいね。

飼い主のハマジさんは、漫画家としても活動中。シルビアちゃんたちや猫ちゃんたちを描いた、最新の単行本やグッズも人気です。

■単行本「猫とハスキーのハマジ」

■シベリアンハスキー「シルビア&シャンテ」のグッズと、飼い主のハマジさん描き下ろしイラストのハスキーグッズ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース