千葉県在住のまあさんが飼っているアメリカンショートヘアのキキくん(オス、生後11カ月)は自分のことを犬だと思っている猫として話題になっている。飼い主が投稿するインスタでは、キキくんが先住犬の柴犬3匹と一緒に「オスワリ」「マテ」をする動画が大人気。これには「何度も何度も観てしまいます」「何回見ても笑えます!息ピッタリですね」と“キキ中毒”になっている人まで現れた。勝手気ままなモフモフの代表である猫がなぜ、犬のように人間のいうことをきくようになったのか、飼い主のまあさんに聞いた。
キキくんがブリーダーからまあさんの家に来たのが、生後2カ月のとき。家にはすでに白柴のさき、黒柴いぶき、豆柴はづきと3匹の柴犬がいた。
――柴犬を3匹飼っているのにどうして猫を
「家族になった経緯は、私が実は犬より猫派でして、過去に猫を飼っていたこともあり、ずっとちょこちょこ猫が欲しいと夫に言っていたんですが、夫は猫にはあまり興味がないと断られ続け、去年末ようやく想いが通じて猫探しに至りました。
私と夫の好みが、色はグレーで立ち耳、短毛と全く同じだったので、犬と相性の良い猫種を調べたら、アメリカンショートヘアでした。
次にアメリカンショートヘアのブリーダーさんを調べ、とても綺麗なグレーの子を見つけ、神奈川のブリーダーさん宅まで行き、その子に会って夫と2人納得して決めました」
――柴犬たちととても仲がよさそう
「キキがうちに来て1カ月くらいの頃、キキがはづきやいぶきにグルーミングをした頃ぐらいからキキが犬達に仲良くして〜アピールが多くなりました。
けど、犬達はまだ家族とは思ってなくて、知らない子が泊まりに来てるけど、いつ帰るのかな?と思ってたと思います。
2月末にあった柴犬のオフ会に参加した時にキキも連れて行って、他の大勢の柴犬をキキは全然平気でしたが、キキに吠えた犬がいて、キキを守ろうとさきが吠え返したので、その時犬の方にも仲間意識が芽生えたと思います」
――犬のように「オスワリ」「マテ」ができるのはなぜ?
「3柴がペットタレントをしていて、多数の広告や雑誌に出演しているので、もしかしたらキキもいつかお仕事をする機会がいただけるかもしれないと思い、最低限の『オスワリ』と『マテ』は出来ないと、ということで教えました。
生後3カ月になった頃からまず「オスワリ」を教え始め、「アイコンタクト」「マテ」を教えました。1カ月かからずに(2月末には)3柴と並んで『ヨシ』でごはん食べられるようになりました」
――他にも犬のような行動は…
「『キキ』と名前を呼ぶと返事をしてくれます、あと自分の歯を自分で磨きます」
――普段の様子はどうでしょう
「午前中はほぼ寝ています。3柴達も普段家では大人しいので、キキも安心して寝られているようです。私がソファに座っていると、すぐやって来て、おなかを10分15分ずっとフミフミしています。フミフミが満足したら私の上で寝ます。私の胸元はよだれまみれに…ちなみに、足元には大体はづきが寝てます。
午後3柴達と遊ぶ時、キキも遊びたいようで一緒にボールを追いかけたりしたのですが、犬達に何度も踏まれそうになったので、最近は大人しく見ています。
キキは夜寝る前に1人大運動会を繰り広げ、一通り暴れたあと、寝室に来て私達と一緒に寝ています。
犬達も一緒に寝ているのですが、そのせいか、猫は早起きで4時5時に起こされるという話を聞きますが、キキも朝まで一緒に寝ています。
キキはとても甘えん坊で私が部屋からいなくなるだけで鳴きますが、3柴がお散歩や庭に出ている時でも鳴いて大変です」
<キキくん情報>
アメリカンショートヘア・オス
2019月10月23日生まれ、生後11カ月
anicas★アニキャス所属
■インスタ さき・いぶき・はずき(saki.ibuki.hazuki)