「ふわふわ?」ほっぺをマッサージされるリスの姿にネット民悶絶! 「魅惑のほっぺ」「どんな感触?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「夢のほっぺマッサージ」とつぶやき、リスの動画をツイッターに投稿した飼い主の「シマリスのソフィー Sophie,Bikke&Tod」(@bikke_the_chip」)さん。そこに映っていたのは、静かにほっぺのマッサージを受けるリスの姿! 何やらほっぺがふくらんでいますが…。

リプ欄には「とっても可愛いですね」「触ってみたい~」「魅惑のほっぺ」「Soft chubby baby」「Risu chan 」などと国内外からたくさんのコメントが寄せられ、悶絶する人が続出。

このほか「どんな感触なんですか??」と、触り心地を知りたいという声も上がりました。動画のリスは、シマリスの女の子・ビッケちゃんです。マッサージをされてほっぺがふっくらしていたのは、なぜでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。

マッサージを受けているのはシマリスの「ビッケちゃん」 ほっぺが膨らんでいたのは?

――マッサージをされているビッケちゃんが話題になりました。どうしてほっぺが膨らんでいたのでしょう?

飼い主さん「動画は、ほっぺに餌をパンパンに詰めてボーッとリラックスしているところです。多くのシマリスはほっぺに詰めたらすぐに走って餌を隠しに行くのですが…ビッケの場合、ほっぺに詰めているとパンパンのままボーッとリラックスしていることが多かったですね」

――餌を頬袋に詰めていたから、膨らんでいたんですね。そこで、ほっぺをマッサージしてみたと。

飼い主さん「はい。そんなおとなしいビッケなら頬袋にタッチしても大丈夫かも?と、様子を伺いながら飼い主の夢(ほっぺをマッサージ)を実現させてもらいました」

――確かにマッサージをしてもビッケちゃん、とてもおとなしくしていましたね。

飼い主さん「動じず…ですね(笑)。気持ちいいとは思っていないかもしれませんが…なでられることは好きな子でした」

――「どんな感触なんですか?」とリプライされた方もいらっしゃいましたが、マッサージをしている際の触り心地はいかがでしたか?

飼い主さん「ふわふわモチモチに見えるかもしれませんが…ほっぺにはヒマワリの種などの種子や雑穀などが詰まっていたので、実際は硬くてゴツゴツしていたんです」

――ゴツゴツ! 見た目はモフモフ感があるのに(笑)。マッサージを終えたあと、ビッケちゃんはどうしましたか?

飼い主さん「しばらくこの場所でのんびりくつろいでいました」

――マッサージができるのは、ビッケちゃんだけとのことですが…。

飼い主さん「多くのリスは頬袋を触られることを嫌うので、まず触ることが難しいです。我が家でも他の子にやるとおそらくかまれます…(苦笑)」

――というと、ほっぺをマッサージできるシマリスちゃんは珍しい?

飼い主さん「そうですね。ビッケは頭をなでられることが好きだったので、なでていると、とろーんとすることが多かったです。シマリスは臆病で野生味が強く残る動物なので、ほっぺを触るのは一般的には考えられないようなこと。それだけ飼い主を安全だと思ってくれていたのはうれしいですね」

   ◇   ◇

ビッケちゃんは“世界で最も愛されたシマリス”だった!

動画でとても愛らしい姿を披露してくれたビッケちゃん。実は2018年4月に4歳で亡くなっており、動画は1歳のときに撮影したものです。ホルモンの病気で長い闘病生活を送っていたといいます。2014年からTwitterなどSNSを開設。世界初のシマリス写真集「シマリスのビッケ」が出版されたり、YouTubeチャンネルで注目が集まったりするなどビッケちゃんは世界中にファンを持つ人気のリスとなりました。亡くなってからも“世界で最も愛されたシマリス”と呼ばれ、今も定期的に懐かしの写真や動画を投稿しているそうです。

飼い主さんは「2015年に投稿したYouTubeのストレッチ動画は再生回数300万回を超え、世界中の人たちに観ていただきました」と懐かしそうに話してくれました。

また、今年2月にはシマリスの男の子・トッドくんが5歳で死んだばかり。とても賢くディズニーキャラクターのようなかわいらしい顔立ちだったとのこと。2匹を亡くしたあと、飼い主さんは子育てもあり、しばらくはリスをお迎えするつもりがなかったといいます。しかし、SNSが縁でつながったシマリスを飼っていたおうちで7つ子の赤ちゃんが生まれたことから、新たに1匹のリスを飼うことに。おうちに迎えたのはソフィーちゃんという、6カ月の女の子。最近はおてんばさんになってきたそうです。

■Twitter:「シマリスのソフィー Sophie,Bikke&Tod」(@bikke_the_chip」)
https://twitter.com/bikke_the_chip

■Instagram:「Sophie,Bikke&Tod」(@bikke_the_chip)
https://www.instagram.com/bikke_the_chip/?hl=ja

■YouTube:「Bikke the chip シマリスのビッケ&トッド」
https://www.youtube.com/user/bikkethechip

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース