料理研究家の「甘くない梨をスイーツに」が話題 あのドリンクで「すっごく甘くてシャキシャキ」に

太田 浩子 太田 浩子

 7月から10月頃までがシーズンの梨。形がきれいでずっしり重く、果皮に色むらがないのが美味しい梨と言われています。ですが、いざ食べてみると、味が薄くて甘くない梨にあたってしまうことがありますよね。そんなハズレの梨を、たったひとつの材料でスイーツのように甘くする方法が話題になっています。

「もしかして、なんでもカルピスに漬ければ美味しくなるのでは…甘くない梨をカルピスで漬けたらお店スイーツに変身した。なにこれめちゃ美味い… シャキシャキの梨にカルピスの甘味といい感じの酸味が染み渡ってジューシー。梨1個に対してカルピス原液50mlが目安です。」

 ツイートしたのは、料理研究家の「しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピ(@gogoigarashi)」さん。さっそく作ってみた人から「つくってみた!すっごく甘くてシャキシャキしてて、ファンタジーに出てくる果物みたいだった」と絶賛コメントが寄せられました。

 梨を甘く変身させる方法とは、皮をむいてカットした梨を保存袋に入れて、カルピスをそそいで冷蔵庫で漬けるだけ。カルピスの量は梨1個に対して50ミリリットルが目安で、漬ける時間は一晩くらい。イガゴーさんの完成品の写真を見ると、スクエアにカットされた梨が脚付きのガラスの器に盛られてまるでスイーツのよう。梨の表面はつやつやでみずみずしく、変色もありません。思わずこれを作るために「梨を買いに行きたくなりました」と言う人もあらわれました。

 筆者も作ってみました。梨から水分が出るので最初からどっぷりつかっている必要はありませんが、全体的に味がよく染みるようにカルピスはちょっと多めがよさそう。食べてみると想像よりもカルピスの存在感は強くなく、梨はシャキシャキのままで甘くなっていました。さらに、残ったカルピスは梨風味になっていて、ドリンクとして楽しめるのも嬉しいですね。この方法を知っていれば、甘い梨かどうかを心配せずに買えるかも。イガゴーさんに聞きました。

──この方法を考えたきっかけはあったのですか?

 親族から毎年ケースで梨をいただくのですが、今年の梨が味が薄くて…何か手軽に美味しくできないかなと思ったのがきっかけです。産地と時期によって同じような経験をされる方にも嬉しいかなと思って簡単なレシピにしました。

──なぜカルピスだったのでしょう?

 悩みに対して「ちょっと楽しくなるような解決法」をいつも考えています。蜂蜜漬け、砂糖漬けでもいいのですが「それは反則だろ〜絶対うまいやん」とツッコんでいただけるようなアイデアでカルピスを発想しました。あとギフト専用のカルピスを買って持っていたのもあります。

──カルピスに漬けるってなんだか楽しい気分になりますね。子どもも喜びそうです。カルピスがよい理由は?

 美味しい果物に求められるのは甘味と酸味です。味がない果物の多くは酸味が足りないのが問題です。カルピスは甘味のドーピングのみならず、酸味を補う役割があるのです。

──以前にもカルピスを使ったことが?

 カルピスに漬けたのは初で、出来心です。これからカルピスに漬けてみたいものは桃です。桃とカルピスって組み合わせがズルいからです。

──ズルい(笑)。どちらも甘くて愛され食材ですね。ツイートを見るとほかにも簡単に作れるおいしそうなレシピがたくさんあります。

 ツイッターはかなり後発なので数えていませんが、600レシピくらいあると思います。誰でも簡単に主材料一つでアホうまい料理を作れるようにすることにポイントを置いています。具体的には材料がシンプル、工程が簡単、時短でできることです。特に「主材料1つ」が昔から一貫してやってきたことなので、料理を普段しない人でも気軽に真似していただけたらいいなと思ってます。材料がシンプルなのでアレンジも自分で好みに仕上げていただきたいです。

──「主材料1つ」には、何かきっかけが?

 きっかけはスーパーで買い物をしていて「もし、もやししか世界になければ、料理研究家の自分はどうやって仕事していくだろうか」と湧いたのがきっかけです。「もやししかないとき」というレシピ集を宝島社さんに気に入られて「しかない料理」は生まれました。

■イガゴーさん(五十嵐さん)のプロフィール
 しかない料理・大盛りダイエット料理研究家。株式会社フードクリエイティブファクトリー代表取締役社長。大学在学中に、自炊率の向上、食卓を明るくすることで社会貢献する料理研究家を目指して起業。年間1200レシピ、多くの企業の販売促進レシピ制作をするほか、出版や官公庁や大学での講演など幅広く活躍。

 極上スイーツブランド「toroa(トロア)」にて、「とろ生ガトーショコラ」「とろ生チーズケーキ」を販売。お取り寄せネットで人気ランキング1位・Hanako ときめく!スイーツ大賞のお取り寄せ部門にてご紹介。(https://www.kutsurogi-ya.com/shopbrand/ct13/

▼五十嵐さんのアカウント
Twitter:@gogoigarashi(https://twitter.com/gogoigarashi
Instagram:@gogoigarashi(https://www.instagram.com/gogoigarashi/
YouTube:節約レシピのしかない料理天国(https://www.youtube.com/channel/UC0_gxHalpiWLof9NVqN8PtA/
TikTok:@gogoigarashi(https://www.tiktok.com/@gogoigarashi

▼会社公式サイト
株式会社フードクリエイティブファクトリー https://foodcreativefactory.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース