takashi🕊文字数カウントメモ開発者(@cloverkizuna)さんによる、「奥さんがセブンの牛乳寒天を試しに冷凍庫で凍らしたんだけど、これが想像の遥か上をいく美味しさで家族の大好物になった(アイスの消費が激減)」というツイートが、人気を集めています。
takashiさんは続けて「一個あたり53円。凍らせると甘さ控えめ・なめらか食感アイスになる。一度騙されたと思って試してほしい。夏のお供に牛乳寒天アイス」と投稿。
リプ欄には「やってみます。買ってくる!」と反応する人が相次ぎ、takashiさんはいいねが増えるごとにさらに魅力的な情報を追加。
「『コク』にこだわった牛乳寒天だから凍らせた時に濃厚さがキープされる。低コスト・低カロ。ハーゲンのような甘さはないからインパクトは下がるけど、甘さ控えめが故に飽きない。1個あたりのサイズは他のアイスと比べて大きくないけど『寒天』だからお腹に溜まり、満足感も得られる。パーフェクト」(takashiさん)
「この牛乳寒天は形状が四角く、中身がギュウギュウに詰まってる。簡単に積み上げられて、場所を取らない。凍らせる事で製品が長持ちする。生クリームが入ってるからクリーミーさまで出る。寒天だから暑くても溶けずにゆっくり食べられる」(takashiさん)
2万いいねを超えたタイミングで、この牛乳寒天アイスが誕生したきっかけも明らかになりました。
「娘がアイス好きで1日に何個も食べたがるけど、健康を考えて1日1個の約束にしていた。でも奥さんが『暑くなり、アイスを沢山食べたい気持ちはわかる。それを健康的に実現できないか』を考え、色々冷凍した結果、牛乳寒天アイスが誕生」(takashiさん)
娘さんを思う奥様の優しさから生まれたものだったのですね。そして、低コストに低カロリー、満足感もあるといいこと尽くし! ここまで言われたら再現待ったなし!
実際に試してみた人たちからは、「ほんとに想像を上回る美味しさだった拍手拍手。甘さがくどくなくて、ヘルシーで、お安い」「甘すぎず罪悪感なく食べれて、食感も絶妙でおいしー」「ねえ、これ最高だよ…」と、大満足の報告リプが。
「どれくらいの時間凍らせたのか教えてもらえませんか」という質問には「4時間以上凍らせれば、いつ食べても大丈夫だと思いますよ」と回答されていました。
takashiさんにお話を聞きました。
──奥様はこれまでいろいろなものを冷凍されたそうですが、具体的にどんなものを?
セブンの牛乳寒天のほかには、バナナ、パイン、ひとくちゼリー、ヨーグルト(牧場の朝・ライフプレミアム・BIO...)、焼きプリンとかは凍らせて食べました。凍らせても失敗しないような商品を選んでいるせいか、凍らせて美味しくないと感じた物はありません。その中でも特にセブンの牛乳寒天は美味しいと感じました。ヨーグルトだと「十勝ミルクきわだつヨーグルト」や「牧場の朝」が美味しいと思います。牧場の朝も寒天が入ってるのですが、それが凍らせた時に美味しくなる理由の一つになっていると思います。
──娘さんは牛乳寒天アイスにどんな反応ですか?
「おいしい!」と言いながら食べてます。牛乳寒天アイスをアイスの一種だと思っているような気がします。
──ご家族3人で1日何個くらい食べるのですか?
1日3〜6個は消費してます。寒天アイスを食べる前からアイスの消費は多かったですね。
──寒天アイスを食べ始めてから何か変化はありましたか?
牛乳寒天は寒天が入っているため食べた後に満腹感が得られるので、アイスの後にポテチを食べるような事もほぼなくなりました。アイスから寒天アイスに変えて以降、ニキビが減って肌ツヤが良くなりました。体脂肪率も下がっています。他のアイスと比べてお財布にも優しいのもいいですね。
──毎回決まったセブンイレブンで牛乳寒天をまとめ買いされるのでしょうか?
大体2パックくらい買っています。近所にセブンイレブンが5店舗ほどあり、何か(公園・美容院・お買い物など)のついででどこかの店舗による事が多いです。他の物も合わせて買うので「寒天の人だ!」とはなっていないと思います(笑)。
身体にもお財布にも優しい寒天アイスを愛するtakashiさんは、「文字数カウントメモ」というアプリの開発者。レポートや執筆用に重宝するそうなので、興味がある方はぜひお試しを。
いいこと尽くしの牛乳寒天アイス、筆者もさっそく再現!
80gの「牛乳寒天」が3個入りで170円。1個あたりのカロリーは78kcalとかなりヘルシーです。3個食べても普通のバニラアイス1個分くらい!? これは本当にうれしいですね。
まずはそのまま食べてみると、なめらかでほどよいコクがあり、食べるというより飲む・吸うように平らげてしまいました。やば…。
残りの2個はちゃんと凍らせなきゃ。takashiさんのコメント通り、コンパクトな形なのでカオス気味なうちの冷凍庫にもなんとか1個ずつ隙間を見つけて滑り込ませることができました。
うっかりひと晩放置してしまったら、表面にスプーンが立たないほどガチガチ状態に! 先達たちの写真はもっとなめらかそうだったので、凍らせすぎたのかもしれません。
室温で10分ほど置くとだんだんシャリシャリッとした部分となめらかな部分が出てきました。これはこれでいろんな食感を楽しめて、私的にはアリです。
30分経つと、完全になめらか化。takashiさんの写真のようにとぅるんっとした寒天アイスになりました。ひんやりぷるんとしていて、凍らせる前にくらべてしっかり「食べている感」もあります。確かにこれは満足度が高い!
実食後、takashiさんに報告したところ、追加のアドバイスをいただきました。
「食べる直前にケースの周りに水道水をかけると『外がなめらか。中はシャリッ』とした状態になり、すぐに食べられますよ! 30分待たずとも美味しい状態で食べれらるのでオススメです!」
おお、それは簡単でありがたい! というわけでさっそく試してみました(もういつでも冷凍庫に牛乳寒天アイスがある状態なので)。
すぐに表面がなめらかになってきたので、型から外して小さくカットしてみました。8割なめらか、2割シャリッという感じでこれまたよき〜。水をかける時間次第で好みの状態にできるのはとてもいいと思いました。冷蔵庫にあったさくらんぼと一緒に盛り付けてみたら、ちょっとかわいいデザートになったのもよかったです。
あらためて、牛乳寒天アイスがこの夏リピート確定のおやつとなりました。