「ねこへ 深夜にへんなポーズで寝ないでください ヤバいもんが視えたんかと思って心臓が一瞬止まりました 飼い主より」と愛猫、ろんさんへのメッセージと共に2枚の画像をツイッターに投稿した、漫画家のAKRさん(@bou128)。
そこに写っていたのは猫…にしては確実に足が1本多く見える妙なポーズの黒猫の姿! しかも、黒くて実態がよくわからない姿を切り取った、AKRさん作画のイラストがさらに恐怖を煽ります。
もはや猫なのかすら怪しい猫ちゃんの姿に、「脚が多い…」「そのポーズはめちゃくちゃビビる」「新手の妖怪」と、震えるリプライが殺到しました。
「ぎゃー!足が5本に見える^^;」
「メンダコの顔が猫になってひっくり返ったみたいなやつ」
「メンネコだ」
「タランチュラっぽくも見えますね…!」
「どこぞの職人がフィギュア化しそうです」
ろんさんの変なポーズに震えるリプライだけでなく、「黒猫あるあるですね」という共感の声とともに、いろんな黒猫たちのおもしろ奇妙なポーズ写真も多数寄せられ、リプ欄は多いに盛り上がりました。
いったいどんな状況で黒猫のろんさんは変なポーズになっていたのか? 飼い主のAKRさんにお話を伺いました。
ーー深夜にこの「へんなポーズ」は驚きますね!
「これはお風呂に入っている飼い主を爪研ぎソファの上で寝ながら待っていた時の写真なんです。私が近づいたことで目が覚めてしまったようで、目がじわっと開いていて、実際はさらに恐ろしいことになっています」
ーーひぃぃっ。この変なポーズのろんさんを抜き描きされたAKRさんのイラストも迫力があります(笑)。
「写真が暗い部屋で撮ったものなので、ろんの部分が見えづらいかなと思って補足を入れました(笑)」
ーーろんさんはよくこの爪研ぎソファでくつろいでいるのですか?
「ベッドで眠るには暑い時によく使っています。風通しがいいのか、最近のベストお気に入りスポットです」
ーー先日、ベッドの上にバスタオルを敷いたら、ろんさんがそこからはみ出さずに寝てくれるようになった漫画を公開されていましたね。「へんなポーズ」撮影後のろんさんは?
「この後、”寝ようよ”と声をかけたら、ベッドの上の定位置(バスタオルの上)へ移動してくれました」
◇ ◇
お気に入りの場所に寝そべり、お風呂から上がって来る飼い主さんを変なポーズで待っていた甘えん坊の黒猫、ろんさん。
「黒猫って変なところに生えますよね」「うちも黒っぽいせいか、すごく怖い顔になってる時がよくある」というリプライもあったように、ただでさえ液体みたいに変幻自在な猫の身体が、黒い毛並みのせいでさらによくわからない状態になった、驚きのおもしろショット。
深夜にこれを目撃するのはさすがに心臓に悪そうですが、大好きな飼い主さんを待ちわびて寝ていた姿だと知ると、たちまち可愛く見えてくるから不思議ですよね。
猫好きさんからも絶大な支持を集める、AKRさんのコミックエッセイ『黒猫ろんと暮らしたら』には、黒猫のろんさんと飼い主さんの愛に満ちた楽しい毎日が、おもしろ可愛く描かれています。描き下ろしエピソードも掲載されているので、甘えっ子ろんさんの可愛い姿をもっと知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。