「朝起きたらバステトがいた」とつぶやき、ツイッターに写真を投稿したメイナンさんこと、丸越アピタ名古屋南店(公式清純派ヨゴレアカ)さん(@054758373)。
そこに写っていたのは、まさにエジプトの神話に登場する猫の女神、バステトになっちゃった黒猫の姿! 首元に白いメッシュをまとい、何とも言えない顔でカメラを見つめる神々しい猫ちゃんの様子に、「何かの使者のたたずまい」「尊いです」と、崇めつつ爆笑するリプライが殺到しました。
「降臨!」
「にゃステト」
「我を崇めよ!」
「バステトって女神様なのね」
「猫は元々エジプトでは神の使いですからw」
「置物感がすごい」
「あれだリンゴをつつんでるやつだ」
「ねこの形をしたパインですか?」
メイナンさんのツイートによると、黒猫さんが首元につけているのは、「桃を包んでいたクッション材」。どうやら世の猫たちはこのクッション材が大好きらしく、「バステト・コンテストの会場はこちらでしょうか?」と、リプ欄にはメイナンさんちの黒猫さん同様、頭や首にクッション材を着用したお茶目な猫ちゃん写真が多数寄せられていました。
この朝、メイナンさんちの黒猫ちゃんにいったい何が起きたのか? 飼い主さんにお話をうかがいました。
ーー朝いちばんでバステトの姿を見てさぞかし驚かれたのでは?
「今うちには猫が2匹いまして、バステトになったメスの黒猫のハナは下の階の1室にいて、朝になると、”開けろ開けろ”とドアを引っかくので開けてやるのですが、この日も開けた時は普通だったんです。その後、台所で何かゴソゴソやってんな…と思ったらあの格好でスタスタ歩いて来たので、絶句でしたね(笑)」
ーーハナちゃんは台所で何を?
「前日、人間が食べた桃のクッション材……元々ハナは小さいぬいぐるみと、ひも状のモノに異常に執着心があって、携帯の充電コードや靴ひもなどを見つけると戦わずにはいられなくて。なので多分、ゴミ箱からのぞいていたクッション材を取ろうと、ゴミ箱に頭を突っ込んでいるうちに、そのままゴミ箱を倒してしまい、クッション材の中に頭を入れてググッと前に進んだんじゃないかなぁと。実際、ゴミ箱は倒れて中身が散乱していました」
ーー爆笑です! ハナちゃんはいたずらっこなのですか?
「ハナは今4歳なのですが、かなりのいたずら好きです。黒猫は人気がない&当初はガリガリだったので、行くあてもない感じで譲渡会にいた子で、ウチにきました」
ーー黒猫、人気ないのですか…。
「そうですね、黒猫はやはり縁起が悪いと言われるらしく。ただ、そんな理由でもらわれないのは可哀想ですものね。うちに来てからはモリモリ食べて元気に悪さしております」
ーーいい方にもらわれて良かった!「顔のぷっくり感がいい」というリプライもあったように、モリモリ食べてるのが伝わるまるっとしたお顔と、物言いたげなお目めがすごく可愛いです。
「多分、”これ外して~”って感じだと思いますね。顔も困った顔してますし」
ーーこの後、ハナちゃんは無事にクッション材を外してもらえたのですか?
「今回投稿した写真をパッと撮影した後に取ろうとしたら逃げられて、逃げ込んだ娘の部屋で取ってもらってました。クッション材は今度こそゴミ箱に行きました!」
◇ ◇
メイナンさんのお家にはもう1匹、メインクーンのメス、8歳になるカキちゃんがいます。
「カキも多頭飼いの中で馴染めなかった子で、うちに来ました。以前、フクという名前の真っ白のメインクーンの男の子がいましたが、その子の妹です。性格はおとなしくて優しい、頭のいい子です」(メイナンさん)
今回のように、猫や、趣味のガジェット改造や車(デロリアン等)関連で話題になることが多いというメイナンさんは、全国チェーンのお漬物屋さん『丸越』アピタ名古屋南店の店長さん。
「店長、本業は猫の下僕だから本業でバズってんじゃん」と、仲間からからかわれていたメイナンさんですが、業界でも珍しい浅漬けメインの対面販売のお漬物屋さんの店長さんらしく、猫ちゃんや趣味の話題はもちろん、こんにゃくやトマトといった、美味しくてちょっと珍しいお漬物を中心に、おすすめ商品も日々ツイートされています。