「そんなマンガみたいな目になることある?」目がまるで絵文字の猫さん「これが2.5次元か!」

はやかわ かな はやかわ かな

「そんなマンガみたいな目になることある??」と、マンガみたいな表情をした愛猫の写真とともに、そっくりなイラストをTwitterに投稿したAKR (@bou128)さん。絵文字(≧Д≦)にもそっくりな黒猫、ろんちゃんの表情に、リプライには猫好きさんたちからたくさんの声が集まっています。

「比喩表現じゃなくガチの漫画猫だ」
「絵がそっくりすぎて」
「これが2.5次元というやつですか」
「一体どんな感情なの……」
「めちゃくちゃいい顔してて爆笑」
「そんな心鷲掴みする表情あります????」

飼い主のAKRさんによると、これは愛猫のくろあんくん(通称:ろんちゃん)があくびをした瞬間をとらえたものなのだとか。

「いつもクシャッとした顔であくびをしています。でも、こんな><の目になっているのは今回が初遭遇でした」(AKRさん)

干したてのお布団の上、脱いだ服の中、部屋の真ん中など、普段はいろんなところに寝転がっているろんちゃん。冬はもっぱらこたつの住人となるそうで、ちょうどこの時もこたつから上半身がにょきっと出ていたため、いつものように撮影をしていたそうです。

「こたつをのぞくと、ゆるいポーズで寝転がっていたり、顔を逆さまにして寝ていたり、日替わりでいろんなポーズでくつろいでいるので、それを毎日確認するのが好きなんです。この時は、撮影をしていたらたまたまあくびをし、その瞬間がたまたま撮れていたようで。後で写真を見返していたらこんな顔をしていたので、”ん⁈ ”とびっくりしました」(AKRさん)

「寂しがりやなので、一番のお気に入りスポットは人の真横です」(AKRさん)というろんちゃんは、5月で7歳になる男の子。

美しい黒猫くんですが、しばしば今回のマンガ顔のような見事な顔芸も披露する、甘えん坊の天然くんです。

そんなろんちゃんとの日々は、AKRさんのブログ『はじめてねこと暮らしたら』や、コミックエッセイ『黒猫ろんと暮らしたら』『黒猫ろんと暮らしたら2』(KADOKAWA)に、ほっこりと描かれています。

■ブログ『はじめてねこと暮らしたら』https://ameblo.jp/akr-neko/

■コミックエッセイ『黒猫ろんと暮らしたら』『黒猫ろんと暮らしたら 2』(KADOKAWA)発売中

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース