政府に緊急提言 緊急事態宣言はほとんど効果が無い、発想の転換が求められている

「明けない夜はない」~前向きに正しくおそれましょう

豊田 真由子 豊田 真由子

東京五輪が開幕し、一方で、新型コロナの感染拡大が止まりません。

目次
#1 感染急拡大が起こっているが…
#2 緊急事態宣言は、もはやほとんど効果が無い
#3 「感染者は増えても、重症者が増えていないから問題はない」というのは本当か?
#4 海外では、新型コロナに関する規制の緩和・撤廃をしている国もあるが、日本は?
#5 発想の転換が求められている

感染急拡大が起こっているが…

 アスリートの方々のこれまでの血の滲むような努力や強靭な心身の力、そして、支えてこられたご関係の皆様に、心より敬意を表します。本当に素晴らしいと思います。日本と世界の人々が、大きな感動や勇気を与えられていることも、紛れもない事実だと思います。

一方で、以前より懸念申し上げていた、新型コロナウイルスの感染拡大が現実化しています。新規感染者数は7月28日に、東京3177人、千葉577人、神奈川1051人、茨木194人、埼玉870人、京都175人、石川119人で、いずれも過去最高を記録しました。

私は以前より、新興感染症に対処するに当たっては、国民の不安を過度に煽るようなことは望ましくないと考えています。一方で、できる限り公正かつ有用な分析と情報をお届けするのが、ささやかな己の使命だとも思っています。

そうした観点から、現状や今後の方向性について、少し考えてみたいと思います。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース