「そこにいるのは勝手だけど、そういう登場の仕方はやめて。」とつぶやき、ツイッターに写真を投稿したpoppyさん(@groovy03291013)。投稿された写真に写っていたのは、食器棚の下から顔だけ出した猫ちゃん!
棚の下から突如、顔だけがニュッと現れるという予想外の登場スタイルに、「独特な登場w」と、爆笑のリプライが集まりました。
「あ、登場したw」
「やあ!」
猫「俺!参上!」
「びっくりした?」
「うわぁー覗かれてる」
「これ人間だとホラーw」
「夜中に見ると心臓に悪い」
「整備士さんみたい」
「床掃除の手抜きがバレそうな場所からこんにちは」
poppyさんのツイートによると、食器棚の下から颯爽と登場した猫ちゃんは、「もうすぐ1歳になる茶白の男の子、とらくん」。
とらくんはこの時、どうして食器棚の下から顔だけぴょこんと出して登場したのか? 飼い主のpoppyさんにお話をうかがいました。
ーーどんな時に顔だけ出しているとらくんに気づかれたのですか?
「キッチンで家事をしていたら、突然出てきました! 変な声が出ましたね。そのままずっと見てくるので、撮影しました」
ーーpoppyさんに気づいてほしかったんですね。とらくんはよくキッチンに来るのですか?
「多分、私の近くにいたくて、キッチンでの作業を見ていることがよくあります。お皿洗いの時は一緒に手を添えて、洗いカゴに入れてくれることもあります(笑)」
ーーロシアンブルーのお兄ちゃん猫に叱られて、同じ食器棚の下にとらくんが顔を突っ込んでいる写真も以前、投稿されていましたね。ここはとらくんの避難場所なんでしょうか?
「避難ではないのですが、他にも狭い場所にはよく入りますね。とらは好奇心旺盛のやんちゃな子で、大変な甘えっ子です。好きなことは、ベランダで外を眺めることと、おもちゃにじゃれて遊ぶことでしょうか。兄猫のナンシーのことも大好きで、しつこいですね(笑)。夜は私が、”寝るよー”と言うと、寝室に駆け込んできて一緒に寝ます」
ーー可愛いですね! とらくんとはどんな風に出会われたのですか?
「去年の10月にママ友達のお知り合いから里親募集のお話をいただき、家族に迎えました。兄猫のナンシーはとても優しい子で、とらを温かく迎えてくれました。おととし、10年間一緒にいたチビと言う猫が亡くなったので、ナンシーにとって初めての弟になるとらを迎えました。ナンシーはもう12歳なので、たまに面倒くさそうにとらの相手をしてますが、優しいです」
◇ ◇
飼い主さんに構ってほしくて、食器棚の下に潜んでいた子猫のとらくん。飼い主さんと優しい兄猫、ナンシーくんに見守られ、甘えっ子ぶりを大いに発揮しながら元気いっぱいに成長しています。
「昔から猫と暮らしてきたので改めて考えたことはなかったのですが、猫は家族と同じですね。笑顔をくれる存在であると同時に、私たちを成長させてくれている存在だと思います」(poppyさん)
動物たちは日々の暮らしにたくさんの笑いと驚き、そして成長の機会をくれることもある大切な家族。これからも飼い主さんの愛情をたっぷり受けて、愉快な姿をたくさん見せてくださいね。