「秋田から帰ってから
怒涛の尻を叩けでわろてる
これ今日7回目だよ」
秋田旅行から帰宅した漫画家の天道グミ(@kawakimon)さんに、「尻を叩け」と要求する猫さんが14.1万いいねを集めて話題です。お尻を突き出すハイヒールポーズで、目を細めて「ほれ」という表情で見つめる猫さんに、「これはポーズも表情も満点」「『さぁ飼い主、あれを頼むぜ··』って渋い声で言ってそうww」「めっちゃおもろい 可愛い」「シャチホコみたい」「予想以上に主張がすごかった」とコメントが集まりました。
猫さんは推定6歳の女の子「しじみちゃん」。写真を投稿した4月2日は、飼い主さんがしじみちゃんと出会った記念日でした。紹介された「3本足の猫がうちの子になるまで」の漫画には、ちょうど3年前に保護猫カフェのケージにいたしじみちゃんとの出会いが描かれています。
しじみちゃんの右前足は、結束バンドでしめられるという虐待で壊死したために、病院で切断するしかありませんでした。人にひどいことをされたのに、膝にすぐに乗ってきたしじみちゃんに泣きながら迎えることを即決する天道グミさん。そのあと初めての猫さんにドキドキしながらも、トライアルで絆を深めて正式譲渡になります。「尻を叩け」写真に笑ったあとに、この漫画を読んで泣いたという人も続出しました。
漫画によると、トライアルの初日からしじみちゃんは、お尻を突き出して「尻を叩け」とプリプリしていたようです。天道グミさんに聞きました。
──しじみちゃんは、3年前から「尻を叩け」とお尻をあげているのですか?
今ほど頻度は高くないですが、トライアルで来た日に既に上げていたと思います。今は、1日に10回以上要求します。もっと多いかもしれません。いつもはインターバルがあるのですが、あの日は夕方に帰った瞬間から私が動くたびにお尻を上げて来たので、面白すぎてツイートせざるを得ませんでした。
──秋田旅行で離れていた時間はどのくらいだったんでしょう?
2泊3日で、時間にしたら60時間です。
──きっとたくさん甘えたかったんですね。どんなふうに叩いてあげるのですか?
尻尾の付け根をポンポンします。強すぎても弱すぎても駄目みたいです。
──叩いてあげるとどんな感じ?
叩かれながら横になって伸びて、自分の手をペロペロして目を細めます。伸びる際に足を突っ張る場所があると、より気持ちが良いようです。横にならない場合も目を細めてうっとりしています。
──気持ちよさそう…。保護猫カフェで、印象に残っていることはありますか?
ケージから出してもらった時に、白い猫ちゃんにチョイチョイされて嫌そうでした(笑)。猫が嫌いでケンカを売るからケージに隔離されていました。
──出会ってからのことを描いた「3本足のしじみちゃん」を出版されているんですね。
コミックスは出ていますが、今も週一を目処にTwitterで「3本足のしじみちゃん」漫画をあげています。
◇ ◇
天道グミさんのツイートには、ことあるごとにお尻を突き上げて「尻を叩け」と要求するしじみちゃんの写真がいっぱい。「今や飼い主も忘れがちだし漫画も全然3本足感無いけど、3本足の〜じゃなくて、おしりねこのしじみとして認識されてるの、なんかすごいとおもった(小学生の感想)」とつぶやいています。
ほかにも、00:00 studio(フォーゼロスタジオ)さん経由で動画の作画生配信を始めたそう「しじみ漫画を描いたりしますが、しじみの気分次第で尻を叩け配信になります」とのこと(https://0000.studio/Gumi)。また、しじみちゃんのグッズ企画も進行中だそうです。
■コミックス「3本足のしじみちゃん」https://www.s-manga.net/items/contents.html?isbn=978-4-8342-8507-9