抹茶味の「京都ブラックサンダー」専門店が閉店、驚きの声も でもまだ買えます

浅井 佳穂 浅井 佳穂

 「応仁の乱以来の衝撃!!」がキャッチフレーズのチョコレート菓子「京都ブラックサンダー」の専門店「京都ブラックサンダー コトチカ京都店」(京都市下京区)が、2月末で閉店しました。ツイッター上では閉店を知った人の驚きの声が散見されます。閉店理由や今後どこで買えるのかを、製造元の有楽製菓(東京都小平市)に聞きました。

 専門店は、2019年4月に京都市営地下鉄京都駅の構内にオープン。京都土産として人気の抹茶味の京都ブラックサンダーに特化して販売していました。

 しかし昨年以降、新型コロナウイルスの感染拡大で観光客が減少したことから、専門店は2月28日で閉店しました。

 ツイッター上では「京都駅のブラックサンダー専門店がいつの間にかなくなっている」「京都駅のブラックサンダーの店閉店しとる…」といった驚きのつぶやきが見られます。

 ブラックサンダー製造元の有楽製菓は「短い間でしたが、急きょこのような形で閉店することになり非常に残念に思っております。京都に観光の際にたくさんお客様にお店に立ち寄っていただき、ありがとうございました」とコメントしています。

 なお専門店はなくなりましたが、抹茶味の京都ブラックサンダーは京都駅前の地下街「ポルタ」、京都駅八条口の店舗街「アスティロード」、近鉄名店街「みやこみち」でも買えるほか、通販サイト「おたべオンラインショップ」でも購入できます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース