京都ブラックサンダー復活に歓喜の声「これこれ」「抹茶味濃い」

佐藤 利幸 佐藤 利幸

 昨年11月1日に発売を開始し、わずか2カ月弱で発売中止となった、ある「ブラックサンダー」シリーズが今月に入ってから発売を再開し、「これこれ 抹茶味のブラックサンダー 抹茶味が濃くて美味だったー」「宇治抹茶の香りとブラックサンダーのザクザク食感」などとSNSでは歓喜の声が挙がっている。そのブラックサンダーとは、宇治抹茶を使用した「京都ブラックサンダー」。現在は、京都エリアのほか関西空港など大阪エリアでも購入できる(8袋入り600円、14袋入り1000円、いずれも税別)ようになっているが、いったん発売を中止した理由や、その人気の秘密を有楽製菓株式会社(本社・東京都小平市)のマーケティング部・内藤瑠美さんに聞いた。

-京都ブラックサンダーの発売を2月1日に再開されましたが、一時発売を中止したのはなぜですか?

内藤さん「まったく生産が追い付かなくなったためです。去年の11月から京都駅の他、観光地のお土産屋さんで発売を開始しましたが、数日で安定供給が難しくなるほどのペースで多くの方に手に取っていただけまして…一部販売エリアを制限させていただきました。当初は12月には大阪エリアでも発売する予定だったのですが、それもできず京都エリアの一部土産店舗だけとさせていただきました。それでも供給が厳しくなり、今年の1月11日出荷分をもって一度発売を中止し、在庫確保のため作り貯めをしようということになりました」

-想定以上に人気が出たということですね。過去にも発売を中止したことはあったのですか?

内藤さん「2013~14年に台湾でブラックサンダーがブームになりました。そのときは台湾の方がわざわざ来日して、大量に買い占めるようなこともありました。この時は「ビッグサンダー」を作り貯めをするため発売を一度中止しましたが、そのとき以来ですね」

-京都ブラックサンダーが人気が出ている理由について、どう思いますか?

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