焼く前のパイ生地の可愛さ…!「みているだけで幸せ」「芸術作品」と、SNSで思いがけぬ共感の嵐

山本 明 山本 明

 「パイって焼く前がたまらなく可愛いと思うんですけど、わかる人いません?」という文言と共に、2月26日に投稿された画像。マフィンケースにきれいに並べられた、焼く前のパイ生地が大きな注目を集めました。3月10日現在、投稿は10.5万件のいいね、がついています。

 花や葉、網目などで美しくデコレーションされた生地は、まるで春の花のつぼみのようにピュアでイノセントな魅力に満ちています。「可愛い」「みているだけで幸せ」「もはやアート」というコメントのほか、その様子からレースや陶磁器を連想する人もいました。

 投稿した、ai_mogmogさんは、フードデザイナーとして、食メディアでクリエイティブディレクターのお仕事をしています。今回のパイの画像は、プライベートで作ったお菓子を発信する、趣味のアカウント(@ai_mogmog)から投稿しました。なお、こちらのアカウントでは時々、掲載したスイーツのレシピも載せているそう。ai_mogmogさんにお菓子づくりについてお聞きしました。

――どれも素敵な模様ですね。

 模様はそれぞれ作りながら考えました。いろんな型を組み合わせて、なるべくバリエーションが出るように考えています。小さい型なので、網目なども繊細さが出るようになるべく細かくしています。

――焼く前のパイ生地を「可愛い」と思っている人は思いのほか、たくさんいるようです。

 予想以上にたくさんの方が共感してくださってびっくりしました。いつも作りながら、焼く前が可愛いな〜と思っていたので、たくさんの方と分かり合えて嬉しいです(笑)。

 

――焼き上がりもまた、食べるのがもったいないくらい美味しそうです。

 焼き上がりは模様がつぶれちゃうこともあるので、きちんと出ていると嬉しいです!

 フィリングはそれぞれ違うんですが、いちごやブルーベリーのジャム、りんごのソテーなどが入っています。サクサクのパイと合わさって美味しいです。

――スイーツを作るうえで大事にしていることはありますか。

 ずっと独学なんですが、食べて美味しいというのはもちろん、目でも楽しめるものにこだわっています。あとはSNSを見てくださる方は普段あまりお菓子を作らない方が多いので、なるべく家で簡単に再現しやすく、美味しくできるものをレシピとして出しています。

――コロナ禍の中、お家でお菓子づくりを始めた人も多いようです。お家でスイーツを楽しむ人に向けてメッセージをいただけますか?

 今って簡単に美味しいものが手に入る時代なので、あえて手作りをするって美味しい以上にその時間を楽しめるという意味で素敵なものだと思うんです。だから完璧にうまくいかなくても、楽しく作ってもらえたら良いなぁと思います。

   ◇   ◇

 お菓子作りを通して(食べるだけの人を含めて!)「皆さんのお家での時間を、少しでもポジティブにできれば嬉しいです!」ともいうai_mogmogさん。こちらのアカウントやInstagramでは、まるで物語の世界に登場しそうな、夢あふれるスイーツが多数投稿されています。気になる人はぜひご覧くださいね。

◇(Instagram)ai_mogmog https://www.instagram.com/ai_mogmog/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース