「そういう謎のでかいゴミ拾うのやめなよ」ゴミくわえ散歩するドヤ顔の柴犬に「地域の美化活動!」と大爆笑

はやかわ リュウ はやかわ リュウ

「そういう謎のでかいゴミ拾うのやめなよ」。お散歩中に拾った謎ゴミをくわえてドヤる愛犬の写真とともにそうツイートしたのは、フリーランスのイラストレーター/デザイナーの森田トコリさん(@tokori)。

どう見てもお散歩には邪魔そうな「でかいゴミ」をくわえてキリッとした顔を見せる柴犬くんに、リプ欄には爆笑と感嘆の声が殺到しています。

「キリッとしてはるw」
「嬉しそう~」
「一瞬コラ画に見えた」
「ソフトバンクエアーかと思った」
「それ無くした箸立てですわ」
「運びづらそうなお顔がかわゆくてツボ」
「偉いねー。ゴミ拾いのボランティアなんて。人間も見習って」
「地域の美化活動に貢献ですね」

この日、犬くんを連れて日課のお散歩をしていた森田トコリさん。すると、近くに落ちていた白い容器に犬くんが突進。そのまま、転がしたり追いかけたりして遊び始めたのだそうです。

「私も一緒になって遊んでいたら、なんとなくそのままお持ち帰りとなりました…」(森田トコリさん)

薬品臭などもなく、ただちに危険なものではないと確認できたため、「ご想像の通り、白い容器は犬が家までくわえて持って帰りました」と、森田トコリさん。

「写真の状態のまま1キロは歩いたのですが、すれ違う人々の、”あらあらまあまあ”的な微笑みがすごかったです…」と、リアルにリプ欄状態の微笑ましい状況が繰り広げられていたよう。

今回の謎ゴミの正体についてたずねると、「うっすら<猫ドライ>って書いてあったので、猫のカリカリとか入れてた容器かも?実際のところはわかりません」とのこと。文字通り猫のドライフードが入っていた容器なら、犬くんは猫フードの残り香に引きつけられたのかもしれません。

その後の謎ゴミについては、「家に帰って即捨てました(笑)」と、森田トコリさん。犬くんの健康や安全にはまったく問題ないのでご安心ください。

「日なたとさつまいもが好きです。オスに厳しくメスに優しいです」という犬くんは、7歳のオスの柴犬さん。気になるものがあると持ち帰ろうとするため、お散歩中は気が抜けないのだそうです。

「この季節だと、誰かが落とした手袋を持ち帰ろうとするので油断なりません。あとコンビニチキンの骨が時々落ちていて、それも狙っているので危険です」(森田トコリさん)

今までさまざまなものをお散歩中に見つけた犬くんでしたが、今回の白い容器は、「今までで一番大きい物だと思います」と、森田トコリさん。

安全に気をつけながら、犬くんにはぜひこれからも笑いと癒しを提供してもらいたいところ……ですが、私たち人間はくれぐれも、小さな子どもや動物を危険にさらさないためにも、ゴミを道に捨てない、危険なものを放置しない、地域のルールにしたがってゴミを捨てる、といったマナーを守りたいものです。

犬くんのご主人であるフリーのイラストレーター/デザイナーの森田トコリさんは、現在、くすっと笑える可愛いLINEスタンプを販売中。柴犬をモチーフにした作品も販売されています。

森田トコリさんの【LINEスタンプ】https://store.line.me/stickershop/product/7833824/ja

森田トコリさんの【SUZURI】https://suzuri.jp/tokori

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース