「日本一高い初乗り運賃」返上!もっと来てくれ乗ってくれ 市営化の北神線コラボ企画で活性化

黒川 裕生 黒川 裕生

2020年に神戸市営化された、神戸の中心部と北部を結ぶ鉄道「北神線」をさらに盛り上げようと、同線の谷上駅(神戸市北区)近くにある喫茶店「NEL DRIP COFFEE こーひい屋」で2月7日からコラボ企画が行われている。グッズの販売や限定コラボメニューを展開。今後も新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら、フードなどの企画を随時追加していくという。期間は4月4日まで(延長の可能性あり)。

山陽新幹線に接続する新神戸駅と、六甲山の北側にある谷上駅とを結び、かつて「日本一高い初乗り運賃の私鉄」として名を馳せていた(?)北神急行電鉄の北神急行線。神戸市交通局が資産などを譲り受け、2020年6月からは市営地下鉄の北神線に。運賃は550円からほぼ半額の280円になった。

一方ここ数年、北神急行は萌えキャラ「北神弓子(きたがみ・きゅうこ)」を駆使した独自のPR戦略で人気を集めていたが、市営化以降はコロナ禍の影響もあってか活気もやや沈静化。特に以前は頻繁に実施していたイベントがなかなかできない状況となっており、「足が遠のいてしまっている鉄道ファン、萌えキャラファンにまた谷上に来ていただき、地域を活性化したい」と、同喫茶店と神戸市交通局とのコラボ企画が実現した。

店内では神戸市交通局のオリジナルうちわやステッカー、ハンドタオルなどのグッズを多数販売。さらに、神戸市交通局の電車カラーをイメージした「ゆうちゃんの抹茶オレ」、神戸市営地下鉄7000系(旧北神急行電鉄7000系)カラーをイメージした「ノリノリスのカフェオレ」という特別ドリンクも提供する。いずれも600円でクリアファイル付き。ちなみに「ゆうちゃん」は神戸市営地下鉄の、「ノリノリス」は北神線のPRキャラクターである。

企画・運営を担当するグッズ制作サークル「幻視工房」は、かねてから北神弓子とも縁が深い。代表の中野雄基さんは「緊急事態宣言下なので大々的にPRはできないが、また時期が来たら県外などからもぜひ足を運んで、今の北神線にも親しんでもらいたい」と話している。

「NEL DRIP COFFEE こーひい屋」
営業時間は8:00〜18:00。2月は17日が休み。
住所:神戸市北区谷上東町7-10
電話:078-586-6960

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース