材料を煮るだけ!スパイス8種類で香り芳醇…バズりレシピを元に贅沢「クラフトコーラ」を作ってみた

青島 ほなみ 青島 ほなみ

アメリカ発祥ですが、今や日本でも国民的人気を誇る飲み物、コーラ。独特の甘い香り、爽やかなのど越しで、無性に飲みたくなってしまいますよね。みなさんはそんなコーラが手作りできることを知っていましたか?

今、SNS上ではスパイスを元に自宅で作れるクラフトコーラが注目を集めています。

Twitterにクラフトコーラのレシピを投稿されているyucchosan(@yucchosan)さん。美しく並べられたスパイスから感じるハンドメイドのこだわり…。SNSユーザーからは「普段飲んでいる飲み物を作ろうと思ったことなかったので新鮮味がすごい!」「スパイスの羅列をみて、よだれ出る!」という驚きのコメントのほか「自分でも作ってみたい」という声も続出しています。

材料の中には、聞いたこともなく簡単に手に入らないものも多くありますが、yucchosanさんアドバイスの元、実際に作ってみることにしました!早速材料集めのアドバイスをうかがうことに。

yucchosan:スーパーなどにないスパイスがあるのでアジア食材のお店などで探されるといいかと思います。値段もかなり違います。

青島ほなみ:クラフトコーラは様々な作り方が公開されていますが、yucchosanさんのレシピはスパイス8種類とかなりこだわった配合ですよね。全部手に入るか不安です...。

yucchosan:必須なのはレモン、シナモン、カルダモン、クローブ、バニラビーンズで、メースはナツメグで、バニラビーンズはエッセンスでも代用可能かと思います。またパウダーよりホールのもののほうが香りがよいと思います。

   ◇   ◇

▽「yucchosanさん流クラフトコーラ」

【材料】
水400ml/きび砂糖400g/クローブ4g/カルダモン3g/シナモン8g/バニラビーンズ1本/馬告1g/オールスパイス2g/メース2g/コーラナッツ4g/レモン2個(一個は皮ごと、一個は炭酸で割るときに絞る)

   ◇   ◇

今回、クラフトコーラ製作にあたり、兵庫県川西市の「Cafe&Live Space 露依楼囲」のスペースをお借りしました。同店オーナーで音楽グループ「半熟BLOOD」メンバーの橋本菜津美さんと、スタッフで料理YoutuberのAkiさんにお話をうかがいました。

青島:露依楼囲は台湾カフェなのでスパイスを使ったメニューも提供されているようですが、気になる材料はありますか?

橋本:馬告(マーガオ)というスパイスが気になります!1gしか使わないみたいですが、その分存在感があるスパイスなのかも?調べてみたら「台湾幻の調味料」と言われているらしいんです!

青島:見た目は黒胡椒みたいでコーラの材料とは思えないですが、どんな味になるのか楽しみですね!

Aki:聞いたことがないスパイスがたくさんありますね。コーラナッツはそんな名前だけあってキーとなる食材なのかな?

   ◇   ◇

材料を前にしても、これでコーラが出来上がるなんてまだ信じられないと話す面々ですが、とりあえず作っていきます!

(1)スパイスを砕く

ペンチを使うよう書かれていましたが、想像以上の量に「ハンマーで砕いた方が早いのでは?」とAkiさん。クッキングペーパーに包み、ハンマーを押し付けるように砕くことにしました。

(2)水、砂糖、砕いたスパイスと輪切りのレモンを鍋に入れ煮る。

(3)沸騰したら弱火にし更に15分煮て、濾す。

今回は濾し器が無かったため、ザルにキッチンペーパーを引いて代用しました。

(4)炭酸水とレモン汁で割って、完成!

色は市販の一般的なコーラより薄めですが、香りはコーラそのものです。

(5)いざ実飲!

青島:クラフトコーラを作ってみた感想をお聞かせください。

橋本:水と砂糖が1:1なのが驚き!コーラの美味しさの代償ですね。シナモンスティックを入れすぎたのか風味が強いけど、ちゃんとコーラの味がします。調味料の量を工夫してみたら、更に好みの味になりそう!バニラビーンズが浮いて、すごく贅沢なコーラです。

Aki:コーラナッツは、香り付き消しゴムのコーラみたいな香りがしました!その他のスパイスは…エスニックで独特な香りでした。でも飲んでみると後味にオールスパイスやカルダモンが香って美味しいです。市販のコーラとはやっぱり違うけど、結構好きです!

   ◇   ◇

一般的なコーラとは一味違う、新感覚クラフトコーラは意外なほど好評でした。スパイスの独特の香りが充満するので、ご自宅で作られる際は換気しつつ作ってみてくださいね!

レシピを公開されているyucchosanは、ネットにあるレシピと、好きなクラフトコーラの成分表を元に、好みの材料を足してレシピを作ったとのこと。皆さんも自分好みに改良して、こだわりのクラフトコーラを追及してみても楽しいのではないでしょうか。

   ◇   ◇

協力:Cafe&Live Space 露依楼囲・半熟BLOOD/橋本菜津美・Akiの飯テロチャンネル

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース