私は8年ほどWebライターの仕事をしています。しかしフリーランスの仕事もコロナ禍の影響を受け、一時期仕事が減ってしまいました。その上で取引先に騙されてしまうようなフリーランスの人も多く、経済産業省もフリーランスや個人事業主の取引先へ適切な取引をするよう、通達を出しています。
私もコロナ禍の影響を受けて仕事が激減したとき、怪しい取引先に騙されそうになったことがあります。今回はみなさんへ忠告も含め、そのお話をしたいと思います。
在宅での仕事が探せるビジネスマッチングサイト
私は仕事を探すとき、在宅ワーカーと企業側をマッチングしてくれるサイトを利用しています。
これはライターとしての実績がある人だけでなく、誰でも利用できるサイトです。例えばシール張りの仕事や宛名書きの仕事など、家で仕事をしたい人なら誰でも利用することができます。その手軽さから、最近はこのビジネスマッチングサイトをよく利用していました。
そのさなか、次のような仕事を見つけました。
「女性限定、高単価、シングルマザーや体の弱い方など、外で働きにくい方優遇」
シングルマザーである私はすぐにこの仕事に興味を持ちました。高単価な上に女性限定、きっと女性目線の記事が欲しいのでしょう。
さっそく問い合わせたところ、話はとんとん拍子に進み、即採用となりました。しかもその会社の理念は
「在宅ワークを通して、女性の皆さんへの雇用機会を提供し、社会貢献したい」
とのこと。なんと素晴らしい会社かと思いました。実態を知るそのときまでは…。
後に知った驚くべき実態
採用されたものの、詳しい仕事の内容をまだ聞いていませんでした。その後、案内された仕事内容は、
「ネット通販サービスの商品を購入してひたすら☆5つの評価をつける」
というものでした。つまり高評価をつけるために指定された商品を購入し、口コミでの評判をアップさせることが仕事だったのです。
さすがに断ろうとしたところ、
「購入代金は会社で用意するから心配ない」
「自宅に商品が届くことはありません 」
「あなたの文章力でぜひ商品購入率を上げていただきたい、どうか辞めないでくれ」と懇願されました。
いまは仕事もないし、じゃあ1商品だけ試しに作業をしようかと気持ちが揺らいでしまい、何を買えばよいか聞いたところ…
「買ってほしい商品は大人のおもちゃです」
という衝撃的な回答が。
口コミがつきにくい商品を買わせて、しかもその感想を想像で書けとは…!
怒った私は「そんなことを書くためにライターをしているわけではありません」と伝え、その仕事を断りました。
詐欺まがいの仕事は多い
これまでビジネスマッチングサイトを通じてさまざまな仕事をしてきましたが、買ってもいない商品の評価、そしてアダルトグッズを買えといった指示は初めてて本当に驚きました。
ネット通販で商品を購入する人は多く、実際に買った人の口コミが嘘の評価だったらガッカリしてしまいますよね。そう考えると、消費者を騙すことにつながる今回の仕事は詐欺の一種だと思いました。
そして今回の件を同じライターの仲間に話したところ、他にも
「仕事をしたけど最初に指示された金額は振り込まれなかった」
「その仕事を友人に紹介するのが条件だった」
…など、詐欺まがいの仕事を引き受けた経験がある人が多いことがわかりました。
コロナ禍で在宅で仕事をする人が増えていますが、仕事を探す際は本当に信用できる取引先であるか、仕事内容に怪しいところがないか、どうかしっかりと確かめてください。世の中が不安定になっているときこそ、怪しい仕事は増えてきます。