コロナ禍で変わったギフト…人気は“イエナカ”アイテムとマスク関連 東西ロフトで5000円以下の売れ筋商品

鶴野 浩己 鶴野 浩己

誕生日のお祝いや、ちょっとしたお礼として贈るプレゼント。「気持ちが大切」とは言いますが、せっかくなら喜ばれるものを贈りたいですよね。

さらに今年は、コロナ禍で生活様式が大きく変化。ギフトとして選ばれる商品にも変化があるようです。そこで、ロフト広報の田中寛子さんに、コロナ禍以降のギフト傾向と、関東・関西店舗それぞれの人気商品について聞きました!

人気は“イエナカ”アイテム

「コロナ禍以降人気が高まっているのは“イエナカ”アイテムと、マスク関連グッズです。自身が日々の生活の中で『あったらいいな』と感じるものが、ギフトとして選ばれている印象です」(田中さん)。

確かに、「マスク」と「おうち時間の充実」は、withコロナ生活では欠かせないもの。そう考えれば、コロナ以前に比べ「もらってうれしいもの」に共通点が生まれやすくなった気もします。

では実際に、どんなものが選ばれているのでしょうか?銀座店、神戸店の人気アイテムを3つずつ教えてもらいました。ラインナップはすべて5000円以下!ちょっとした贈り物にもぴったりですよ。

銀座ロフト

▽マッサージクッション ミニ プロ(ルルド)

ロングセラーのマッサージクッション。在宅ワークで凝った身体も、もみ玉がしっかりほぐしてくれます。持ち運べるサイズ感と、インテリアに馴染むデザイン性も魅力。性別、年齢を問わず喜ばれるプレゼントです。

▽プレスサンドメーカー プラッド(レコルト)

具だくさんのホットサンドが約2分半で作れるプレスサンドメーカー。50レシピ掲載のレシピBOOKも付いてきます。はさむ具材でアレンジは無限大!おうち時間に子どもと一緒に作るのも楽しそうです。

▽セラミックコーヒーフィルター(コフィル)

挽いたコーヒー豆を直接入れて使える波佐見焼のセラミック製コーヒーフィルターは、コーヒーの口当たりをまろやかにしてくれます。洗って繰り返し使えるコスパの良さに加え、目詰まりしにくい加工でお手入れも楽ちん。コーヒー好きな人へのこだわりギフトとして人気です。

神戸ロフト

▽「神戸タータン」シリーズ

神戸を象徴するイメージデザインとして生まれた「神戸タータン」シリーズは、ロフトでは神戸店のみで販売されています。マスク・タオルハンカチ・エコバッグなど様々なアイテムがそろい、ユニセックスなギフトとしても人気。中でもエコバッグの売れ行きが好調で、個性と女性らしさを兼ね備えたフリル付きデザインは、「関東では見かけない」と注目を集めています。マスクは秋冬用がまもなく発売予定です。

▽HAZAI

無垢材家具などの制作時に出る端材を活用したHAZAIシリーズ。今年9月に開催されたポップアップショップでは、お手頃価格のカッティングボードがギフトとして人気を集めました。無垢材ならではの、一つひとつ違う木目のぬくもりが魅力。チーズや野菜などの食材を載せるだけで“映え”るので、ホームパーティなどでも活躍しそう。エコへの関心が高い人にもおすすめです。

※ポップアップ展開は現在終了。人気のあった売れ筋商品を中心に継続販売中です。

▽タマスク

やわらかで繊細な布地が魅力の播州織ブランド「tamaki niime」のオリジナルマスクはすべて1点もの。デザイン性の高いマスクは、贈りたい人の顔を思い浮かべて選ぶ楽しさがあります。他とはかぶらないデザインは、マスク生活を楽しくしてくれそう。神戸ロフトで10月28日から開催される、兵庫県のファッション雑貨を集めたポップアップショップでは、型・サイズ・デザイン違いのタマスクが、さらにそろう予定です。

「シンプルで使えそうなもの」が好まれる関東に対し、「その人に似合いそうなもの」が選ばれる関西。「5000円以上にはなりますが、実は神戸店では焼き鳥メーカーなども大人気です」と田中さん。喜ぶ顔や驚く顔が見たいという、関西人のポジティブサービス精神の表れかもしれませんね。

秋冬は充電式加湿器が人気

田中さんによると、これからの季節におすすめのギフトは、充電式で持ち運べる加湿器なのだとか。乾燥対策は、インフルエンザの予防にも有効です。

また、プレゼントに添えるグリーティングカードも人気が高まっているそう。

「プレゼントを手渡しできないことも多いので、グリーティングカードに直筆のメッセージを添えて郵送する方が増えました。カードも種類が豊富なので、お相手の顔を思い浮かべながら、選ぶ時間ごと楽しんでもらえたらうれしいですね」。

   ◇   ◇

■ロフトネットストア https://loft.omni7.jp/top

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース