コロナ禍でインバウンド客が激減→生き残るため“インスタ映えホテル”にイメージチェンジ

八木 純子 八木 純子

 いきなりスパイダーマンがお出迎えしてくれ、ここはホテル?と一瞬目を疑うような楽しい空間が広がるのは大阪・桜宮にある「サクラガーデンホテル」です。4年前のオープン以来、インバウンドで賑わっていましたが、コロナ禍で外国人客が激減。そこでこの9月、インスタ映えする楽しいホテルにイメージチェンジ。「Go To トラベル」キャンペーンとも重なり、秋の旅行シーズンに話題を呼びそうです。

「ハラール」にも対応の人気ホテル

 「サクラガーデンホテル」(https://sakuragarden-hotel.com/)がオープンしたのは2016年4月。大阪が官民挙げてインバウンドに力を入れ、外国人客が急上昇してきた時期です。その流れに応じて多くの外国人客を受け入れ、連日賑わっていました。

 なかでも、ここでは「ハラール」対応。食事はもちろん、ホテル内に何と礼拝堂も完備していて、イスラム教徒の方が安心して宿泊できるようになっています。部屋数は約50室。客室によっては畳の上にベッドが置かれているのも「畳にふれたい」という外国人客の要望に応えたものです。また、コロナ禍以前から健康に対応した試みとして、夕食抜きのファスティング(断食)プランも実施。夕食を断食用の酵素ドリンクに置き替えてもいます。出張ついでに健康管理もいいですね。

イメチェンで新たな集客を図る

 オープン以来、順風満帆だったサクラガーデンホテルもコロナの影響で、外国人客だけでなく、国内需要も激減。そこで新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを遵守しながら、集客アップのためにさまざまな模索を始めました。

 そのひとつがこの9月からお目見えしました。ホテル1階ロビーにアメリカンヴィンテージ雑貨でコーディネートされたスペースが登場。総支配人は「コロナ禍のいま、ホテルに来られるお客様にはぜひとも笑顔になっていただきたいと思いました。大人気のアメコミキャラクターグッズや迫力満点のフィギュア、アンティーク雑貨など、TVやメディアでも有名なMIKE INTERNATIONALプロデュースの空間をお楽しみいただければ、幸いです」と意気込んでいます。

 ホテルに入ると、目に飛び込んできたのはスパイダーマン。ロビー周りと、ロビーの奥のスペースを中心に展示されたアメリカ雑貨はワクワクものです。総支配人によると「今回は宿泊のお客様だけでなく、ロビーには一般の方も入っていただけるようにさせていただきました」とのことで実際、ロビーにいる4体のロボットと記念撮影する人も少なくありません。そして、奥のスペースにはバットマンやエイリアン、スターウォーズの面々。壁には、オードリー・ヘプバーンの写真も…。「インスタ映えする」と宿泊客からの評判も上々です。

 ちなみに「Go To トラベル」キャンペーン(35%OFF)と、10月1日からのクーポン(15%OFF)を併用すれば、半額でホテルに泊まれるので、この機会にサクラガーデンホテルに行ってみるのもいいですね。くれぐれも場所をお間違いないように…。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース