酷暑の夏…小鳥ちゃんも、ひとっ風呂!? 納涼感&レトロ感満載の『バード銭湯』が話題

山本 明 山本 明

うだるような暑い日が続いています。こんな時こそ水浴びを…って、あれ?小鳥ちゃんも銭湯でひとっ風呂、ならぬ水浴び中…!?実はこれ、7月20日からフェリシモ「YOU+MORE!」より発売中の商品「レトロなお風呂で水浴びできちゃう バード銭湯」です。SNSでは「なんかめちゃくちゃかわいいものを見つけた」「これ使いたくて小鳥飼いたくなっちゃうな…」「ぬい達にどうかしら…」などの声が寄せられています。

こちらは小鳥ちゃんのために特別仕様でつくられたミニチュア銭湯。でも浴槽は磁器でつくられている、というのだから本格的です。モデルになったモトちゃん(全長20cm)がピッタリおさまるサイズ感も愛しい。背景の銭湯絵の富士山はイラストレーターの「ふるや」さん(@furuya01boy)によるオリジナル。こんな湯船に小鳥ちゃんが入ってくれたなら、最高にフォトジェニックで「映える」こと間違いなしですよね。お薦めの楽しみ方を担当者に聞きました。

   ◇   ◇

――小鳥好きにはたまりません。

 はい、SNSや動画サイトでよく鳥の動画を見ているのですが、小鳥が水浴びをしている様子がかわいくて気持ちよさそうで、「この様子をさらにかわいく、さらに気持ちよさそうにしたい」と思ったのが商品企画のきっかけです。

――モデルのモトちゃんについて教えてください。

 モトちゃんは、弊社小鳥部の部員が飼っています。性格はすこし怖がりですが、とても人懐っこいです。撮影のときも私やカメラマンの肩や背中に次々にとまり、「だれだれ?なになに?」と興味しんしんでした。洗面所のタオルかけが落ち着く場所で、1日のほとんどをそこで過ごしているそうです。

――細部までこだわり抜いた遊び心が感じられます。

 ありがとうございます。とくにこだわったのは、浴槽の上面部分のタイル風のくぼみです。実は、手作業で1つずつくぼみをつけてもらっています。

 また、レトロな銭湯らしさを出すため、実際に銭湯に足を運んだり、本で勉強したりしました。張り紙やレトロなタイルの模様のかわいさ、特殊な水道の形、お風呂専用の温度計…などなど、色々な細かいところを実際に見て企画にいかしました。

――どんなふうに小鳥ちゃんに楽しんでもらいたいですか。

 ぜひ、浴槽の中に入ってバシャバシャ楽しんでくれたらいいなと思います。浴槽のへりにとまっているだけでも「ふぅ~~気持ちよかった」と、風呂上りっぽい雰囲気がでるので、もしうまく中に入れなかったとしてもかわいく撮影できると思います。小鳥さんたちに無理のないように、ぜひかわいい写真を撮っていただきたいです!

   ◇   ◇

ちなみに…撮影に協力してくれたモトちゃんには「撮影の1週間くらい前から鳥かごの近くにバード銭湯を置いて、慣れてもらうようにしました。また、撮影時もそうしたのですが、フードで『こっちだよ~』と浴槽に案内することも効果的でした」と同担当者。撮影を考えておられる方はぜひご参考まで。

■「YOU+MORE! × 小鳥部コラボ レトロなお風呂で水浴びできちゃう バード銭湯」3275円(税込)
https://www.felissimo.co.jp/youmore/gcd356356/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース