「ウキウキ~!」ペンギンの後ろ姿が、まるで定時退社を喜んでいるみたいと話題…飼育担当者に真相を聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 スティルマン(@lp_stillman)さんが「定時退社するときこんな感じ#掛川花鳥園」と、どう見てもウキウキしてるように見えるペンギンさんの写真をツイートしたところ15.8万超えのいいね!と4.1万超えのリツイートがつきました。

 リプ欄には「はしゃいでる。可愛すぎる!」「お仕事どんだけ楽しかったんや!」「「ホッホホ〜イ♪」って声が聞こえてきそうですね!」と癒される人がいる一方で、「定時退社できると思い バッグを手に席を立ったその瞬間 無常にも鳴り響く内線電話」「私の定時退社 いつも何かから逃げるように帰宅」「後ろから上司の怒号が聞こえるけど無視!」という定時退社時の悲劇をつづる人も(笑)。ツイートしたスティルマンさんに現場の様子を聞きました。

 ──見た瞬間、定時退社が頭に浮かんだのですか?

 いいえ、撮っているときは「かわいい」を連呼していました。後日ツイートする際に、楽しそうな後ろ姿から定時退社の高揚感を連想したのでこのようなつぶやきになりました。

 ──「掛川花鳥園」(静岡県掛川市)にはよく行かれるのでしょうか?

 ちょうど1年前にも行き、今回で2度目です。もしかしたら毎年恒例行事になるかもしれません。

 ──動物がお好きなんですね?

 小さい頃は恐竜が好きだったのもあって爬虫類ばかり見ていましたが、今は動物全般が大好きです。強いてあげるならアルパカが好きですが、ペンギンももれなく好きです! 掛川花鳥園ではペンギンを抱っこして記念撮影できるイベントがあるのですが、時間を間違えてしまい写真が撮れず悔しい思いをしました。

 ──来年リベンジですね!「かわいい」とツイートが話題になりました。

 残業がつらい方もそうでない方も、少しばかり幸せな気分になっていただけたら幸いです。

   ◇   ◇

 写真のペンギンさんは実際にルンルンなのか? 掛川花鳥園の担当者さんに聞きました。

 ──ペンギンってポテポテと歩くイメージだったのですが、ケープペンギンだからこの歩き方なのでしょうか?

 歩き方はどのペンギンも同じです。ですがこの写真は、スタッフを頑張って追いかけているときの動きなので、野生ではあまり見ることができない姿だと思います。バードショーは野生の動きを見せるものですが、こういったスタッフに反応した動きも一緒に見ていただけるとうれしいです。

 ──なるほど、一生懸命ついて行こうとしている様子だったんですね。話題になったご感想は?

 我々が意識していないような動きに注目してくれるという意味でとても新鮮に思います。私たちがこのペンギンの動きがかわいい!と思ってWEBに流しても全然反応がなかったり、逆にSNSでなぜみんなこれに反応しているんだろう?と思ったりすることがあり、意外と違う目線なんだなと。

 ──そうなんですね!ちなみに、飼育員さんにとってはペンギンのどんな動きがかわいいのですか?

 ペンギンは見た目がまずかわいいというのがあるんですけど、スタッフとの結びつきがすごく強い鳥なので、同じペンギンでもスタッフが変わるとやる気に差がでたりするところがとてもかわらしいですね。

 プレゼントを運ぶときも、好きなスタッフのところに早く戻りたいので、中途半端な場所に置いてダッシュで戻っちゃったりとか(笑)。好きなスタッフの足音が聞こえたらそっちに行きたくなっちゃったりとかもあります。かわいいのですが、お客さまにとっては失敗になっちゃうので、あまり続くと「あなたは今日のショーはお休みして練習ね」となって、スタッフには良し悪しなんですけど。

 ──それを知ってショーを見るとかわいいさ倍増ですね! 野生のペンギンも結びつきが強いのですか?

 ケープペンギンは、一夫一妻制で伴侶と死に別れるまで一緒なので、パートナーに対する愛情とか信頼がとても深い鳥だと言えますね。

   ◇   ◇

 ウキウキ姿のペンギンさんは、実はトレーナーさんと一緒にいられることがうれしい一途なコだったんですね。掛川花鳥園では1日3回のバードショーをおこなっていて、トレーナーさんを追いかけるペンギンさんは13時と15時のショーに出演、くす玉割りとプレゼントを持ってくる姿は15時のショーで見られます。

掛川花鳥園 https://k-hana-tori.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース