「いかにコジャレるか」半世紀の仲・石橋蓮司&桃井かおり、長生きする責任語る

石井 隼人 石井 隼人
仲悪い!?石橋蓮司と桃井かおり(撮影:石井隼人)
仲悪い!?石橋蓮司と桃井かおり(撮影:石井隼人)

石橋蓮司(78)と桃井かおり(69)の付き合いは、1971年の映画『あらかじめ失われた恋人たちよ』から始まった。「仲なんて全然よくないっ!」とうそぶく2人だが、石橋が約18年ぶりに主演するハードボイルドコメディ映画『一度も撃ってません』(7月3日公開)を本格的に始動させた立役者は桃井だ。出会いから約50年経ってもその関係性は変わらず。ともに同じ時代を生きてきた“同志”の石橋と桃井が、魅力的な歳の重ね方を語る。

深夜のバーで酒を飲み交わす古い友人同士という劇中の設定は現実世界そのもの。虚実入り混じった関係性も本作の見どころだ。年齢もキャリアも先輩の石橋について桃井は「仕事のことではたくさん話をしてきたし、石橋蓮司が今何を考えてどんな演劇を作らなければいかないかという覚悟も見届けてきました。思想と魂の構え方が一流で、一番信頼を置いている演劇人」とリスペクトする。

一方の石橋は「かおりとは彼女のデビュー作で一緒になって以降、節目節目でなぜか会う。導き合う仲というのか、呼び合う関係というのかな。縁とはそういうものなのかもしれない。面白がって生きている人、という印象は昔から変わりません」と固い絆を感じさせる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース