衝撃ミステリー「屍人荘の殺人」原作者の意外な素顔…映画化インタビューでなぜかアニメ愛を語り始める

黒川 裕生 黒川 裕生

「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ大賞」など国内の主要ミステリー賞4冠を達成し、その登場自体が「ミステリー界の大事件」とも称される小説「屍人荘の殺人」が、神木隆之介主演で満を持して実写映画化。いよいよ12月13日(金)から全国公開される。各種メディアでのプロモーションも活発化。映画公開直前のお祭りのようなこの状況を誰よりも楽しんでいる男がいる。原作者の今村昌弘だ。

「まだかーまだかー」

「きたーーーー!Perfume!!」

「わーーい!再生 再生 再生成♪」

11月下旬、今村のTwitterアカウントの投稿である。

この日はテレビの音楽番組にPerfumeが出演し、映画の主題歌「再生」を歌うことになっていた。他にも今村は、映画のキャンペーン情報を逐次投稿するなど、積極的にプロモーションに“参加”。インタビュー会場に現れた今村に、まずはそこから突っ込んでみた。

「自分の作品なんだけど、自分が乗り遅れないように一生懸命なんです(笑)」

「原作者の立ち位置がわからない」

ミステリー界、出版界を席巻した「屍人荘の殺人」は、2017年に発表された今村のデビュー作。大学のミステリ愛好会で活動する主人公たちが、夏の合宿先で連続殺人事件に巻き込まれ、生き残りを懸けて謎解きに挑む本格ミステリーだ。奇想と謎解きの衝撃的な融合で読者の度肝を抜き、瞬く間にベストセラーの仲間入りを果たした。

「デビュー作ということもあって、出版界や映画界、メディアミックスのことが全然わからない。映画化に際して、原作者がどう振る舞えばいいのかもよくわからないんですよ。あんまり目立ちすぎるのも良くない気はするんですが、かといって映画と距離があるように思われるのも嫌なので…。探り探りですね」

「Perfumeさんの件も、せっかく主題歌を歌ってくださっているのに、原作者が澄ましていてもしょうがないというか。映画のスタッフやキャスト、それに原作を読んでくださった人たちと一緒に『すごいことになったね』と喜びたいんですよ」

「全員はまり役」とキャスティングを絶賛

映画版では、主人公の探偵助手・葉村譲を神木隆之介、謎の美人女子大生探偵・剣崎比留子を浜辺美波、ミステリー愛好会の自称探偵・明智恭介を中村倫也が演じた。

「全員はまり役ですよね。神木さんは助手として目立ちすぎず、それでいて主人公としての存在感もきっちり示してくれた。あの役は神木さん以外にはできないと思います」

「浜辺さんが演じる比留子は『近づき難いほどの美人』という設定なんですが、浜辺さん自身、最近の言い方だと2.5次元といいますか、現実離れした美貌の持ち主で、まさにぴったり。彼女は近くで見ると本当にびっくりするくらい華奢で小さくて、“空想の住人”が現実に歩み寄ってきたみたいな、ものすごい存在感なんですよ」

「中村さんは何にでもなり切れるカメレオン俳優だと認識していましたけど、明智も『ああ、こういうヤツだったんだな』と原作者の僕が教えられるくらい、素敵に演じてくださいました。映画の公開に合わせて明智が出てくる短編を書いたんですが、映画の明智に引きずられるあまり、ほぼ中村さんになってしまいました(笑)」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース