「時空が歪んでいる」と話題…消費税3%→6%の貼り紙…謎の料金改定の真実とは

山本 智行 山本 智行

 ”ディープな街”大阪・西成区にある理髪店「理容トップⅡ西成本店」の値上げ告知がSNSで「時空が歪んでいる」などと話題になっている。消費税改定のお知らせとして「2019年10月より3%→6%へ」というもの。なぜ、8%から10%ではないのか。まさかの書き間違い?10月1日の新消費税導入を前に潜入調査してみると、店側の思いが込められていた。

 その店があるのは大阪市西成区太子2丁目。飛田本通商店街に面している。大阪メトロ「動物園前駅」から徒歩5分、JR「新今宮駅」からだと6分ほどのところだ。道すがら「生活保護」「福祉相談」と書かれた案内がちらほら見えた。

 今池本通商店会の居酒屋カラオケ店が並んだ一角を通り、左折。外観は黄色の大きな料金表が目立つぐらい。店内は縦長で10席ほどイスが整然と並んでおり、ごく普通の理髪店だった。

 SNSで注目されるようになったのは、今月初旬に入り口のドアに貼った料金改定の告知内容。10月1日からの消費税増税に伴うものだったが、これがユニークというか意味不明だった。

 「2019年10月より3%→6%へ改定 何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます」という内容。確かに、何のことか分かりづらい。本来は8%から10%のはず。「ご理解のほど」と言われても理解しづらい。SNSもこれに反応し、食いついた。

「西成の時空が歪んでいる可能性」

「西成は、異国ですからねぇ」

「独立国家の可能性も」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース