「わざわざ」来てほしい「お店が少ない」施設 神戸の海上施設が自虐PR

黒川 裕生 黒川 裕生

「なぜ、この場所に」

「お店の数が少ないぶん、見応えがあります」

神戸の人工島、六甲アイランドにある大型複合施設「神戸ファッションマート(KFM)」の新しいキャッチコピーが今春登場したのだが、その文言が少々おかしい(気がする)。そこはかとなく漂う自虐臭は、これまでのKFMには恐らくなかったものだ。一体どうしたのか。

KFMは地上10階、地下2階、延べ床面積約12万㎡。大半のフロアはオフィスやイベント会場として使われているが、1~3階部分は家具やインテリア、カフェなどの専門店が集まるショッピングフロアだ。問題のキャッチコピーは、このショッピングフロアをPRするためのもので、神戸と姫路を結ぶ山陽電車にも、ゴールデンウイーク前から2種類のステッカーが掲出されている。

(1)「なぜ、この場所に」って?それは、わざわざ来ていただきたいお店ばかりあるからです。この理由は後から、考えました。でも、事実です。

(2)1店、1店が時間をかけて見たいお店ばかりです。3フロアに全21店。お店の数が少ないぶん、見応えがあります。散歩をするように、ごゆっくり。

実際、久々にKFMを訪ねてみると、ショッピングフロアの至る所に「なぜ、この場所に」とでかでかと印刷されたバナーが設置されている。何かがおかしい。担当者に聞いてみよう。もしもーし、何かがおかしいんですけど。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース