IKEA神戸(神戸市中央区港島中町8-7-1)を会場とする初めての保護猫の譲渡会が、9月28日(土)、29日(日)の2日間、開催される。主催はペットフードやケア製品などを扱うネスレ日本株式会社ネスレピュリナペットケアで、IKEA神戸は無償で場所を提供。当日は猫をモチーフにした愛らしい「ネコのバス」が登場し、猫カフェのように改装された車内で保護猫と触れ合うことができる。
バスを全面的に改装した「ネコのバス」は、外観も猫をモチーフにしたユニークなデザイン。ネスレピュリナペットケアと保護猫カフェを手掛けるネコリパブリック社が共同で運営しており、車内は猫も人もリラックスした雰囲気で触れ合えるよう配慮されている。2018年春に誕生して以来、神戸・三宮を拠点に活動。また“移動式の譲渡会会場”として各地を回り、これまで多くの保護猫を新しい家族につないできたという。
地域への貢献を目指すIKEA神戸は今回、猫人気の影で深刻化する殺処分問題の解決や保護活動に協力しようと、会場を提供。担当者は「たくさんの人がアクセスしやすい場所で譲渡会を開催することによって、保護猫と人との間に多くの出会いとチャンスが生まれるのではないか」と期待する。
譲渡会には神戸市獣医師会や保護猫活動に取り組むNPO法人、関連企業などでつくる「神戸市人と猫との共生推進協議会」が協力。当日は、NPO法人「神戸猫ネット」が世話している保護猫10匹ほどの参加を予定している。
両日とも正午から午後4時。1回に入れるのは最大6人で、1回20分程度。参加は当日、現地で申し込む。
問い合わせは、ネスレピュリナペットケアお客様相談室(tel:0120-262-333)まで。